★阿修羅♪ > 国家破産40 > 761.html
 ★阿修羅♪
「慢心が巨大企業を衰退させる」三星経済研  【中央日報】
http://www.asyura2.com/0505/hasan40/msg/761.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 16 日 03:19:23: ogcGl0q1DMbpk
 

「慢心が巨大企業を衰退させる」三星経済研

「永遠の強者はない」。長期にわたり世界市場を支配してきた巨大企業の衰退現象が最近、顕著に表れている。 三星(サムスン)経済研究所は15日、「急変する経営環境下で巨大企業の寿命が短縮している」とし、「韓国大企業も企業衰退の徴候を感知し、これに対応しなければならない」と指摘した。 研究所は現在、経営危機に直面している米自動車会社のGMを「他山の石」として集中分析した。

◇慢心が没落招く=巨大企業衰退の主要原因は、環境変化に対応できないまま放漫な事業拡大に踏み切るところにある。 従来の経営慣行や技術に拘束されて、顧客の新たな要求を把握できないまま数多くの分野に目を向け、本業の管理がずさんになるためだ。 GMは1990年代、軽トラック・ミニバン・SUV(スポーツタイプ多目的車)など小型商用車ブームに安住した結果、市場が要求する革新的新製品の研究開発・販売を怠った。 00〜04年にトヨタが研究開発費を33%も増やしたが、GMはむしろ10%減らした。 本業の自動車の代わりに金融事業に集中する‘決定的なミス’を犯した。 この結果、GMは日本車にシェアを奪われた。

◇症状出ればすでに時遅し=企業衰退は長期間累積された弊害の結果だ。 症状が表れたときはすでに手遅れということだ。 このためトップ企業は独自の警報機能を強化し、衰退の兆しを一時も早く遮断する。 一歩先を行く構造調整と革新活動も必須である。 本業を強化することも重要だ。 あまりにも早く本業の製造部門をあきらめたソニーが困難を経験している半面、トヨタは「顧客が望む自動車づくり」という本業に忠実に取り組み、世界最強の企業に成長した。

李R祥(イ・ヒョンサン)記者


2005.06.15 19:01:25


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64587&servcode=300§code=300


全 15 件の一言があります



kurukuru 推薦 : 1
2005-06-16 02:03:01 そにんさんへ なんかショウモナイことなんですが、共有できてうれしいです。今はインドネシア製ですか。で今はバッファローあたりですか?(笑)。ちなみに私は怖いんですけど相変わらずIOですよ。まあお互い自助努力、頑張っていきましょう。



S社 推薦 : 2
2005-06-16 01:57:40 私の妻は、品川のS社に総合職で勤務しておりました。海外営業担当でしたがその当時よく聞かされたグチは韓国の取引先へのもので、製品やパーツのサンプルを航空便で送るよう言われて送ると荷物が確認できないとか、着いてないとかよく言うというか、必ずといっていいほど言われ、また送るとまた同じことの繰り返し。ようは搾取されているわけです。猛烈にクレームを入れると最後は開き直りこう言うそうです。「60年前おまえらは我々になにをした?」「少しぐらい目をつぶって当然だ!」これをkorean standardと言うそうです。まずはここから考えないと。



そにん 推薦 : 1
2005-06-16 01:33:46 やっぱり!ハードディスクはIOの製品でしたよ。その後、IOのハードディスクは別のメーカーのインドネシア製か何かに変わりました。箱にわざわざメーカーの名前が書いてあって、よほど三星のドライブで苦労したと見えます。



kurukuru 推薦 : 1
2005-06-16 01:26:50 そにんさんへ わかります、その苦労は、私も。三星の代替品を日本の企業には用意してもらいたいですね。内部情報を要求しても見せてくれないと思いますし。そうすると、やっぱり相手に嫌がられても採用した企業にクレームはしっかりするべきでしょうね。なんでもやっぱり積み重ねが大事ですかねー。ちなみに私もHDも壊れたときがありちなみにIOでした。アフターサービスはめちゃめちゃ迅速丁寧でよかったんですけどね。



そにん 推薦 : 1
2005-06-16 01:02:35 kurukuruさん。決定的な証拠は難しいですね。それ以外にも、三星のハードディスクが半年で壊れました。松下が韓国で作らせた無線スピーカーは買って2日で壊れて、分解したらハンダ不良。MP3プレイヤー(もちろん made in korea)は曲の出だしが再生されないとか、いろいろと韓国製にはお世話になってます。


通りすがりの池 推薦 : 1
2005-06-16 00:59:24 したがって非常に評判が悪く、ここまでの大企業が他会社担当者に嫌われている企業はそう無いと思います。今は三星が成功し製品が韓国国内、欧米で順調に売れているから良いものの、これが少しでも傾き始めれば、もしくは更に良い競合他社メーカーが中国や他で現れれば、取引先がどう態度変更するか・・わかりきっている状況だと思います。勝手な意見ですが、外を見る事も重要ですが、三星はまず内を見直す事が重要だと思います。



通りすがりの池 推薦 : 1
2005-06-16 00:59:07 CSを疎かにし金融に走る・・確かにそうですね。ですが全てがそうであるわけではありません。それはほんの一因に過ぎず、多面的な問題だと思います。三星は海外にてマーケティングの上手さとスタイリッシュな部分、利益率の高さが非常に評価されていますよね。核心技術の開発や部品の自己開発生産率にも最近力を入れ始めていますが、外的要素や技術、経営面の問題よりも、むしろ企業内文化を見直す方が三星の場合は重要な気がします。前にも書かせて頂きましたが、取引企業の格付け、三星社員の対外素行、メーカーとしての中小企業、部品納入メーカーへの価格の過度な締め付け。→



傍韓者 推薦 : 1
2005-06-15 23:44:09 アメリカ企業、とりわけ鉄鋼会社が国際競争を政治により食い止め、その間設備投資や経営合理化を怠ったことは事実である。しかしそれだけでは済まない問題もある。GMやフォードなどアメリカの自動車会社は労働組合との関係が深く、組合加入者への福利厚生が経営を圧迫するほどである。トヨタのような外国企業はアメリカの労働文化に縛られない点でアメリカ企業より有利である。グローバリゼーションが各国の文化を破壊する一例である。経済の側面だけで経済の問題が論じられないこともある。



z 推薦 : 2
2005-06-15 23:00:43 これは日本はおろか世界中に言える事ですね。ただ韓国は特に肝に銘じたほうがよろしいかと思いますが。なぜなら韓国=サムスン国家だから。サムスンが傾けば韓国は崩壊。もちろん韓国人お得意の自尊心も崩壊。



hotaku 推薦 : 0
2005-06-15 22:31:27 いやいや、韓国の企業は凄いですよ!ぜひ慢心し続けてくださいませよ!

kurukuru 推薦 : 2
2005-06-15 21:46:34 そにんさん neineiさんへ でも決定的な証拠があるの?なりえるの?まあ韓国は、あっても責任転嫁させるのがおちだろうけれど。まあ実は俺も某日本企業の外付けHDDを買ったら半年で壊れた。データはすべておじゃん。ソースによると故障箇所は三星製のメインのパーツだった。やっぱり製品のサイクルが短すぎるのか?部品までドコ製か記載しろなんて日本じゃ受け入れられないだろうし。



neinei 推薦 : 4
2005-06-15 21:19:48 "そにん "と同感。1995年以前に買った家電はSony一色でしたが、1998年ごろ買った韓国部品を使ったPADが直ぐに壊れました。Sonyの失敗は台湾企業から韓国企業へ乗換えたからです。NECのPCメモリーも韓国製でしたが、直ぐに他社のインドネシ製に変えました。調子も良くなり・・ご覧の通りこの板にも音楽を聴きながらでも投稿できます。日立のノートPCが一番使いやすい。今の我家では、Sony製品はビデオカメラぐらいです。



そにん 推薦 : 11
2005-06-15 20:59:16 私がソニー製品を買わなくなったのは、裏に「韓国製」と書かれたソニーのテレビがすぐに壊れたからです。ソニーの失敗は慢心と言うより、下請先を誤ったことではないだろうか?そして今も液晶パネルという不毛の戦いに三星と共同で挑んでいるのは哀れとしか言いようがない。



kurukuru 推薦 : 4
2005-06-15 20:09:22 「慢心が巨大企業を衰退させる」に加えて、「慢心が国を滅ぼすこと」も忠告すべきでした。まあ、おなじですけど。さて「三星がつぶれて韓国が衰退する」のか「韓国が自らつぶれる」の2つどっちが早いでしょうかね。



東京湾 推薦 : 4
2005-06-15 19:52:23 韓国人にとって、ソニーの苦しみは楽しくて楽しくて仕方のないようですね。PSP買って遊んでいる場合じゃぁないですよ、韓国人のみなさん。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64587&servcode=300§code=300&p_no=&comment_gr=article_64587&pn=3



TOP 中央日報  http://japanese.joins.com/


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。