★阿修羅♪ > 国家破産40 > 762.html
 ★阿修羅♪
黒潮大蛇行1年、沿岸漁業に打撃  【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0505/hasan40/msg/762.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 16 日 05:07:29: ogcGl0q1DMbpk
 

黒潮大蛇行1年、沿岸漁業に打撃
近海ではマグロ豊漁 カツオ・シラス水揚げ激減


 本州南方の黒潮が東海沖で大きく離岸する十三年ぶりの「黒潮大蛇行」が約一年間続き、各地の漁業に影響が出ている。静岡では昨年、全国有数を誇るシラスの水揚げが例年の四割程度に落ち込んだ。和歌山では回遊魚の減少で沿岸漁業がダメージを受けた半面、クロマグロの豊漁が続いて明暗を分けた。気象庁は「黒潮大蛇行が終息する兆候はない。今後数カ月は継続する」と予想。漁業関係者の苦悩は続く。

                  ◆◇◆

 例年の水揚げ量が全国一−三位という静岡のシラス漁。過去十年間の平均水揚げ量は七千トンを超えていたが、昨年は約二千七百トンにとどまった。「時期により増減があるが、最近は三割近く水揚げが減っていた。昨年はそれを下回るペース」。県水産試験場は説明する。

 同水産試験場によると、黒潮大蛇行が発生した場合、黒潮から派生した「内側反流」が沿岸付近に接近。沖合に比べて沿岸に発生しやすい餌のプランクトンが、沖合の黒潮の影響を受けた内側反流のため減少、不漁につながる。

 シラスの不漁に伴って水揚げ価格は上昇した。例年であれば六月ごろで一キロ七百円程度が、今年六月には千円を超えた。消費者への影響も懸念され、「漁業関係者からは『いつまで続くんだろう』という声も聞かれる」(水産試験場)。

 和歌山・勝浦漁協は、事情がもう少し複雑だ。カツオなどを対象にした沿岸漁業では、黒潮が離岸したため漁場も遠くへ。「五百キロから一トン取っていた漁船が五匹、十匹とか。とにかく魚がいない。燃料代も高騰したので、『経費倒れ』もある」という。

 一方で、はえ縄漁のクロマグロは豊漁が続いた。例年五月ごろには大東島付近へ移動するクロマグロが、黒潮が東に張り出した影響で、紀伊半島沖にとどまっていることが原因。四、五月で二千三百三十二匹、昨年同時期に比べ八百五十六匹も多い結果となった。漁港への水揚げはあるものの、勝浦漁協に所属しているマグロ船は十隻程度で、残りは他県の船。「組合員のほとんどが沿岸の船なので『漁港の水揚げはよくても、組合員はよくない』状態」と漁協としては素直に喜べない。預貯金で食いつないだり、陸でアルバイトを探す組合員も現れた。

 気象庁によると、九州南東で発生した黒潮の小蛇行が、大きさを増しながら東に進み、東海沖で安定して黒潮大蛇行になる。終息過程に入っても完全に「接岸型」に戻るまで三、四カ月かかり、まだ終息の兆候もない。気象庁は「今後数カ月は継続するとみられる」としており、今後の推移を見守っている。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/16iti003.htm



TOP 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/main.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。