★阿修羅♪ > 国家破産40 > 778.html
 ★阿修羅♪
「釜山・光陽港を北東アジア物流中間基地に育成」  【中央日報】
http://www.asyura2.com/0505/hasan40/msg/778.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 17 日 02:18:46: ogcGl0q1DMbpk
 

「釜山・光陽港を北東アジア物流中間基地に育成」

釜山(プサン)・光陽(クァンヤン)港が、米国・ヨーロッパなどの貨物を中間誘致した後、日本西岸に運ぶ拠点として育成される。 両港湾はまた、天津・上海など中国から入る製品を欧米に運搬する中継基地としても育成される。

呉巨敦(オ・ゴドン)海洋水産部長官は16日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の主宰で仁川(インチョン)松島(ソンド)テクノパークで開かれた物流・経済自由区域会議で、こうした内容の新しい「北東アジア物流中心戦略」を報告した。 これを受け、政府の物流政策方向が物量争奪戦式の競争から、韓中日を連係する協力型に変わる。

呉長官は「日本とは、欧米から運ばれる貨物を釜山・光陽港に誘致した後、日本の西海岸に積み出すシステムを構築する予定」と報告した。 海洋部によると、日本は東部海岸に欧米の貨物が集中するため、これを西部に移すための陸上物流費用がかかる。 したがって日本東部に入る貨物を韓国港湾に集中させて日本西部に配送すれば、物流費が大きく減り、韓国港湾にも利益になるということだ。

海洋部は中国に対しては3つのモデルを提示した。 「勃海湾モデル」は、天津・大連などで生産された製品を韓国港湾と背後団地に下ろした後、日本をはじめとする世界へ運搬するシステムだ。 「山東半島モデル」は物流倉庫が不足する地域内の7000余の韓国・日本中小企業が、製品を韓国の共同物流センターを経由させて最終目的地に移すというものだ。 また「揚子江流域モデル」は、西部大開発事業で大量の貨物が発生する揚子江中上流地域のインフラが不足しているため、この地域で生産された製品を配送する‘前哨基地’として韓国港湾を活用するというシステムだ。

海洋部は7月から東京・北京・ソウルで国際物流フォーラムを開催し、新しいモデルを広く紹介する計画だ。

金俊述(キム・ジュンスル)記者


2005.06.16 19:55:04


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64634&servcode=300§code=300


全 24 件の一言があります



傍韓者 推薦 : 0
2005-06-17 02:12:56 なるほど勉強になりました。物流は国家戦略として取り組まねばならない問題ということですね。確かに加工貿易の日本で物流を押さえられるということは国家の自立が揺らぐことになります。しかし軍事に比べると経済戦略は難しいので取り組むことができる国会議員は少ないと以前聞きました。日本の未来を切り開くにはどうしたらよいものでしょうか。



で、 推薦 : 0
2005-06-17 01:58:33 なんで地理的に不利な韓国に物流拠点が出来るの?



gion 推薦 : 0
2005-06-17 01:07:43 そうか・・・仙台は頑張っていたのか、知らなくてゴメンって気分だよ。沖縄かぁ・・・確かに沖縄はこれといった産業が無いし、物流基地の県として打ち出すのは良いね!基地以外にちゃんと自活する産業を育ててやらなきゃだよなぁ・・・。それにしても、どうにかならないもんかしら。今、教育特区とか色々試験的にやってるじゃない?アレは使えないのかな?特区指定して港湾規制を限定的に規制緩和してさ〜。今こそ使うべきな気がしてしょうがないんだが・・・



special inspector 推薦 : 1
2005-06-17 00:15:37 ハブ空港の場合、企業の本社機能のある都市の周辺でなければならないという条件があるからです。成田は狭すぎて単独ではハブにはなれない。羽田の大拡張と第三空港を作り併せ技でハブ空港にするという手があると思います。仁川はハブにはなれないでしょうね。本社機能の問題があるので。韓国企業が幾ら頑張っても、欧米や日本の企業はソウルに本社機能やそれに準じる機能をおくことは絶対ないからです。あるとすれば、香港、シンガポール、上海、東京です。港湾も実は黄海沿岸は遠浅、干満の差が大きいため不向きです。韓国では釜山、光陽辺りに限定されます。ですから、韓国がハブを独占等という事は、絶対ありません。ですから皆さん、少し安心してください。



jh 推薦 : 0
2005-06-17 00:09:53 special inspectorさんの言うとおり。日本国内の物流すら韓国側に生殺与奪の権を握られかねない事態だ。日中にはさまれた韓国は、南北に長く、最も東よりに位置する日本より地理的に東アジア全体の物流構想を打ち出しやすいとはいえ、自国をハブにする構想でありながら、「韓中日を連係する協力型」などと巧みな大義名分を打ち出すところは韓国らしい。果たして中国が韓国港湾を「前哨基地」とする構想に乗るかどうかという問題はあるが、日本としても即刻対応しなくてはならないと思う。確かに手遅れになってしまったと思うが。


special inspector 推薦 : 0
2005-06-17 00:07:47 実は昔、仙台市が台湾の船会社グリーンラインを誘致しようと頑張ったのですが、結局日本の港湾の規制の厳しさ、コスト高、日本政府の役人の無理解のため、成功しませんでした。で、いま一番(というより最後の)可能性があるのが沖縄です。国も遅ればせながら対策に乗り出しているのですが、中小船会社が既得権を主張してなかなか進展しません。個人的には港湾はもう完全に手遅れだと思います。ハブ空港はまだ可能性があります。韓国にはハブ空港の可能性はありません。(続く)



gion 推薦 : 0
2005-06-16 23:58:40 基本的に日本は工業地帯が瀬戸内海から太平洋に集中しているからね。special inspectorさんの論からするとピンチだね。ってどうすれば良いんだ!!! なぁ・・・宮城や高知、宮崎あたりにとりあえず受け入れる国際港はできないものだろうか・・・。あの3県はそんなに産業があるわけでもなし(宮城は仙台があるから少し違うが)雇用促進にも繋がっていいんじゃないの?もう道路工事は大概にして、税金をそっちに使えばいいし、○○特区制度が出来たんだから、それ利用して出来ないのかな?



トンセン 推薦 : 0
2005-06-16 23:56:03 日本各地へ外国から物を運ぶとき、日本の港を中心に物を運ぶより、プサン港を中心にして日本各地へ運んだほうが確実に安い!(特に中国から)。しかも船の便もいっぱいある。地震の心配も無い。(ストの心配はあるか?)



ご忠告 推薦 : 1
2005-06-16 23:54:25 物理的な開港も大切ですが、韓国に今求められるのは平和を望む日本人の心をきちんと理解して、小さな島や、過去にこだわらないという「心の開港」にこそ未来があります。周辺国との間をせこく狙うのではなく、人の魅力で人を引きつけるようになって欲しいものです。日本の若者達は、すでにそこまで進んでいるのですから。



緊急 推薦 : 0
2005-06-16 23:33:41 絶対反対 人権擁護法案 http://homepage2.nifty.com/save_our_rights/jinken001.swf

special inspector 推薦 : 3
2005-06-16 23:06:07 日本の港湾で荷役作業をすると費用が馬鹿高い。しかも夜から朝まで閉まってる。例えばロサンゼルス港を出た大型コンテナ船は日本を素通りして高雄や釜山へ入港する。そこで積み直して神戸、横浜、東京等の港へ荷を送る。日本の港は国の規制でがんじがらめ。日本各地に港を作り過ぎて、設備が遊んでる。神戸、横浜に集中投資すべきだったが、今となってはあとの祭り。もう手遅れの観さえあるんだよ。危機感をもって望んでももう手遅れかも知れないんだ。空港もヤバイ。空港だけでも失地回復をしなければ、物流では完全に中国、韓国にやられるよ。



special inspector 推薦 : 3
2005-06-16 22:52:11 日本郵船や三井商船など船会社は巨大で、フリートも大きいが、日本の船会社もハブ港として日本の港湾は使っていない。最大のネックは日本の港は24時間使えないし、手続きも煩雑。それに較べSingaporeや釜山、香港、高雄などは24時間稼働で、手続きもワンストップサービスが当たり前。日本の港へ入る貨物は、香港、高雄、釜山などで仕分けされてから来る。国際物流についてはマジで韓国にやられるよ。嘘だと思ったら調べてごらん。日本は危機感を持った方が良い。韓国は、今上海港と競合して必死になっているし、侮れないよ。



special inspector 推薦 : 6
2005-06-16 22:38:12 皆さん、欧米からのアジア向け貨物のハブ港は、既に香港、シンガポール、釜山、高雄などがメイン。神戸、横浜は多分世界のベスト10には入っていないよ。日本の港湾政策、空港政策は、お馬鹿な日本の役人のせいで悲惨な状況です。光陽港が本格稼働すると本当にやばいんだよ。私は、韓国紙を読んだせいで嫌韓になりましたが、詳しく説明するスペースがないけど、この記事は単なるウリナラマンセー記事ではないよ。根拠があるんだよ。本当にヤバイよ。



pokkiri 推薦 : 0
2005-06-16 22:29:14 日本の常任理事国入りに反対している韓国が、何を提案しても、中国と一緒に「日本潰し」をするための布石、としか取られないだろうね。



(^O^)/ 推薦 : 0
2005-06-16 22:04:37 > kpkpkp2さん 金融の日本・製造の中国・物流の韓国 そりゃ無茶でしょ(w 物流能力も怪しいものなので「倉庫の韓国」で十分かと? ってか、なんで韓国を経由しなくちゃいけないのさ(w


kpkpkp2 推薦 : 1
2005-06-16 21:55:36 まさか、金融の日本・製造の中国・物流の韓国を真に受けたんじゃないだろうな?w



ケン太 推薦 : 1
2005-06-16 21:48:26 「欧米の貨物」って出向地の時点で日本の「太平洋側行き物資」と「日本海側行き物資」とに分割可能な状にあるのか? いままで「日本海側行き物資」が太平洋側に運ばれてた事情は何か? 釜山を日本海側物資の中間蓄積地としたうえでの釜山発ジャストイン方式ということか? なら日本海側の総人口を勘案して物量的に成立するのか? 現韓国政府はアマチュア集団の素人考えが珍しくないので机上の空論臭さが漂う。



日本の東 推薦 : 0
2005-06-16 21:34:16 東海経由ではめちゃめちゃ遠回りになりますね、つまり太平洋回りでしょう・・・・違うの?



大君 推薦 : 0
2005-06-16 21:25:13 釜山に集まった物資は、津軽海峡をを通ってアメリカに行く。いざとなったら臨検出きる



kurukuru 推薦 : 0
2005-06-16 21:17:53 poppoさん勉強になります。倫理的には反対なのだが、有事の際、三港を封鎖すれば人をできるだけ殺さずに韓国を追い詰めることができますね。敢えて人を殺さない地雷のような戦法だけど。ところで、この記事、意図的に東海とか日本海を使ってないような気がするのだが気のせいか?


危険地帯 推薦 : 1
2005-06-16 21:12:33 物流中間基地&ハブ空港というのは「安価」「便利」「簡単」ということの他に「安全」というものが要求されると思います。北賎の脅威を抱える「南賎」がそれに相応しいとは思えないのですが…



OOOOO 推薦 : 1
2005-06-16 21:03:15 ハブ空港はどうなったの?



poppo 推薦 : 2
2005-06-16 20:14:56 韓国人が韓国の軍事掲示板に書き込んでいたが、釜山・光陽港ともう一港の全部で三港を機雷封鎖すると、韓国の戦略物資の輸入はほぼストップするとの事。得意の集中巨大投資もあまり過ぎると、国家の将来に悪影響を及ぼすような気がする。また、韓国はハブにこだわるようだが、他国の物資を集中受け入れして利益を生むなんて、人の褌で相撲を取るようなもの、政治的経済的動向でどう転ぶか不明なものを当てにして、巨大な投資をするのは虫が良すぎるように思える。大企業の製造部門が支那に大挙移動している韓国が、さらに空洞化する中二階の通過促進策になるのではないか。w



hash 推薦 : 0
2005-06-16 20:02:27 思想統制するような国とは国交を断絶した方がいいと思う。まだロシア経由の方がまし。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64634&servcode=300§code=300&p_no=&comment_gr=article_64634&pn=5



TOP 聯合ニュース  http://japanese.yna.co.kr/


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。