★阿修羅♪ > 国家破産41 > 131.html
 ★阿修羅♪
ユーラシア最新石油事情【ユーラシア新世紀】原油価格高騰に拍車
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/131.html
投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 6 月 20 日 22:43:31: SoCnfA7pPD5s2
 

★ サウジに並ぶほど好調だったロシアの石油生産が翳りを見せている。
ロシアの石油生産にブレーキをかけ、アフリカ最大の産油国ナイジェリアの内紛(反政府軍が宣戦布告)を演出し、原油価格高騰に拍車をかけて、利益を得るものは誰か?


 2005/06/20 (Mon) ジャーナリスト 藤村幹雄(モスクワ在住)

6月15日の石油輸出国機構(OPEC)総会は、原油生産枠を最大で日量100万バレル引き上げることを決定したが、これによって1バレル=55ドル前後に高騰する国際石油価格が下落するとの見方は少ない。加えて、非OPECで最大の産油国・ロシアの石油生産が鈍化しつつあることも、石油市場に暗い影を投じつつある。

 ロシアの石油生産は昨年秋から失速し、今年1−4月の生産高は前年同期比0.5%減の1億4650万トン。同期の石油輸出も同0.9%減の8070万トンだった。政府は今年の産油量を当初計画より1000万トン少ない4億7500万トンに下方修正した。プーチン政権が発足した2000年以来、石油の生産・輸出がマイナス成長となったのは初めてだ。

 ロシアの石油生産は昨年までの4年間、毎年平均8.5%の伸びを記録し、輸出も同14%増を達成。月別では、サウジアラビアを抜いて世界最大となることもあった。ブッシュ米大統領はプーチン大統領との会談で、石油価格安定のため増産を強く要請。米国はロシアを「OPEC弱体化戦略」の中核に位置づけた。

だが、石油生産頭打ちは西側専門家の間でもささやかれている。米証券会社レイモンド・ジェームズは「ロシアの原油生産が今後3年は伸び悩む」と予測。米調査会社エナジー・セキュリティーズ・アナリシス(ESAI)も「不安定な国内情勢を受けた投資・生産減退などから、期待外れなものになる」と伝えた。「ロシアの生産鈍化は、原油相場の上昇圧力となり、世界の原油市場に対するOPECの支配を強める」(石油業界筋)とみられる。

 ロシアのグレフ経済発展・貿易相は閣議で、生産鈍化傾向は来年も続くと述べ、生産の非効率や輸送能力の限界を挙げた。タス通信は政府当局者の話として、石油企業ユコスをめぐる混乱や昨年導入した石油税引き上げが背景にあると報じた。ユコスの子会社で、石油生産の12%を占める西シベリアのユガンスクネフチェガスが売却されるなどユコス事件の影響があるのは明らかだ。

 ロシアの国家としての勢いは、石油価格に左右されてきた。旧ソ連時代の1970年代後半、ブレジネフ政権が軍拡路線を進めた背景には、73年の第4次中東戦争後の石油価格高騰があった。これに対し、ゴルバチョフ元大統領が進めたペレストロイカ(再編)が失敗に終わった理由の一つは石油価格下落だった。石油収入の減少が、経済改革を挫折させたのだ。石油価格は90年代を通じて低迷し、ロシアの経済危機の原因となった。

 プーチン大統領は石油特需に恵まれた幸運な大統領といえる。過去5年間の高度経済成長は石油価格上昇の恩恵によるものだ。大統領にとって、石油は経済再生の切り札であり、自らの権力基盤を固める最大の武器。国際的な影響力を強める重要な外交カードにもなった。

 それだけに、石油生産鈍化はプーチン政権に暗雲となるかもしれない。同大統領の任期切れを2008年に控え、今後、政治・経済・社会面で不安定化が進む気配だ。

 OPEC非加盟国で、ロシアに代わる有望株として注目されているのが、旧ソ連のカザフスタンとアゼルバイジャンである。ともにカスピ海油田の開発に成功し、カザフは今後日量300万バレル、アゼルバイジャンは同150万バレルの生産が予想されている。

 米中ロ三国は両国への働きかけを強化、米国はアゼルバイジャンに軍事基地を設置するとの情報もある。一方で、カザフとアゼルバイジャンはともに独裁国家であり、国民の不満も強く、民主革命の可能性がある。石油をめぐるユーラシアの新たな抗争の発火点となるかもしれない。

ユーラシア最新石油事情



■ 石油施設で爆発、2人死亡=ロシア【時事通信】

 【モスクワ15日時事】ロシア非常事態省によると、モスクワ東方約70キロのノギンスクにある石油貯蔵施設で15日早朝、爆発があり、石油タンクが炎上、施設の労働者2人が死亡し、1人が重傷を負った。検察当局は安全基準違反があったとして捜査している。
 爆発は2カ所の貯蔵施設で発生。施設は約4時間燃え続け、周辺住民の約800人が一時避難した。 

6月15日23時28分更新

石油施設で爆発、2人死亡=ロシア



■ 列車が爆発・脱線、15人負傷=チェチェン独立派のテロか―ロシア【時事通信】

M87

脱線した列車の車両(ロシアNTVテレビ映像)
CoreEx

脱線車両周辺で作業に当たる救助隊
(上下ともロシアNTVテレビ映像)

  【モスクワ12日】ロシア南部チェチェン共和国の首都グロズヌイからモスクワに向かっていた旅客列車が12日早朝、モスクワ南東約150キロのウズノボ近郊で爆発して脱線、乗客約15人が軽傷を負った。この日はロシア独立記念日で、モスクワ市高官はRIAノーボスチ通信に対し、「テロ攻撃だ」と述べた。

 地元メディアによると、負傷者の中には11歳の少年や1歳半の女児が含まれる。ただ、負傷者はいずれも命に別条はないという。これまでのところ、犯行声明は出ていないが、チェチェン共和国の独立派武装勢力が人の移動が活発になる夏が到来するのに合わせ、鉄道を標的にテロを仕掛けたとの見方が強まっている。

 事件を受け、内務省は鉄道駅や列車内の警備を強化すると発表した。特に、南部から来る列車については、重点的に警戒に当たる方針。

 連邦保安局報道官は、運転士が脱線の直前にレール上に爆発物が仕掛けられているのを目撃したと証言していることを明らかにした。一方、レールに取り付けられた配線も発見されており、同報道官は意図的に爆破されたとの見解を示した。

 当局者によれば、TNT火薬3キロ相当の爆弾が仕掛けられ、現場には幅1メートルの穴が開いた。〔AFP=時事〕

列車が爆発・脱線、15人負傷=チェチェン独立派のテロか―ロシア

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。