★阿修羅♪ > 国家破産41 > 348.html
 ★阿修羅♪
原野商法、再び被害 「転売話」高齢者誘う  【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/348.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 05 日 19:13:52: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 鴨の方丈記と【カモ】の高齢化資本主義 投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 05 日 19:09:48)

原野商法、再び被害 「転売話」高齢者誘う



 20〜30年前に値上がりがほとんど見込めない原野や山林を高値で買わされた「原野商法」の被害者が、転売を持ちかけられたうえ、別の土地を高値で買わされたり、整地や測量など高額な契約を結ばされたりするトラブルが相次いでいる。被害者の大半は60歳以上の高齢者。悪質な訪問リフォーム商法と同様に、判断力が乏しい高齢者が高額な契約を結ばされたケースや、一つの契約を機にした「次々契約」などもあるという。(中村信義)

●「まただまされるとは」

 「国会移転に先立ち、宅地開発計画が進んでいる。お持ちの土地を買いたいが、法律で木を伐採する必要がある。まず整地させてほしい」

 東京都内の独り暮らしの女性(78)は03年冬、訪ねてきた不動産業者から、そう持ちかけられた。

 女性は72年、栃木県那須町の土地を400万円で買った。相手の不動産業者はその後、原野商法に絡んで国土法違反容疑で摘発された。土地は森の中にあり、産廃が投棄されていた。30年以上、売ることもできず、固定資産税を払い続けてきた。「願ってもない話」と女性は84万円で整地を依頼したという。

 8カ月後、女性が「どこも土地を買ってくれない」と神奈川県内に住む長女(53)に相談した。長女が女性宅を訪ねると、他に3通の契約書が見つかった。土地の測量や、土地販売のための折り込み広告製作、除草などで、契約の総額は約430万円。いずれも別の業者のものだった。

 長女が各社に問い合わせると、いずれも「転売を約束したわけではない」と言われた。女性はその後、認知症に似た症状があると診断されたという。長女は業者への提訴を検討している。

 一方、都内の男性(80)は5年前、不動産業者から電話で「那須に土地を持っていますね。買い替えれば、後で売って利益が出ますよ」と言われた。

 74年に不動産ブローカーから250万円で買った那須町の「別荘地」は、自分の土地に通じる道がなく建物が建てられない状態だった。00年春、土地を200万円で売り、約550万円を上乗せして那須塩原市の別荘地を買った。「売りやすいから」と言われた。

 すると、業者は買い替えを勧めた。「ある人物が買う予定だが、あなたが先に買って、高く売れば利益が出る」。その人物が翌年1月末に3600万円で買い取ると書かれた買い受け申込書を見せられた。土地を再び売った代金を含む25

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。