★阿修羅♪ > 国家破産41 > 423.html
 ★阿修羅♪
7.5坪、リフォーム2000万円 79歳男性「家に愛着、押し切られ」 【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/423.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 10 日 10:20:56: ogcGl0q1DMbpk
 

7.5坪、リフォーム2000万円 79歳男性「家に愛着、押し切られ」


 東京の下町に立つ建坪7・5坪(約25平方メートル)の家で、詐欺容疑で警視庁に摘発されたサムニンイーストが9カ月間に7回のリフォーム工事を繰り返していた。塗り替えたばかりの屋根を12日後にふき替えるなどして工事を重ね、代金は2千万円を超えた。被害男性(79)の蓄えが底をつくと最後にはローンを組ませた。現場をみた建築士は「でたらめな工事ばかり。この金額で2回は新築できる」と指摘する。

●塗装の屋根、即交換 居座り説得7時間 貯金底つきローン

 家は築約70年。6畳2間ほどの敷地に立つ木造2階建てだ。

 サムニン社の営業マンが訪ねてきたのは03年7月。詐欺などの疑いで逮捕された橋壁浩二容疑者(29)ら2人だった。

 家の中を見回し、リフォームを勧めた。「かなり傷んでいる。生涯ここで暮らすんだから、しっかり直さないと」。壁に板を張る内装工事を契約した。

 年内にサムニン社はもう2回やってきた。今度は床下に問題があると言った。

 1回目は床下の防湿工事。換気扇を2台設置した。2回目はその2週間後。逮捕された桑原和寛容疑者(26)で、床を支える木材補強の契約だった。

 翌04年春には4件の工事が集中した。4月に220万円かけて塗装し直した屋根を、12日後に346万円でふき替えた。

 「一生ものの家にしてもらっても、こっちが先に死んじゃうよ」。高い見積額に男性が難色を示したこともある。3千万円あった預貯金がみるみる底をついた。桑原容疑者は正午から午後7時まで居座り、説得を続けたという。

 最後の営業マンのお勧めは250万円の太陽光発電システムだった。預貯金はすでに150万円になっていた。「払えない」。男性が断ると営業マンは言った。

 「残りの100万円はローンにしましょう」

 男性は姉(81)との2人暮らし。月13万円の年金から毎月8万円をローンの支払いにあてることになった。

 サムニン社の親会社の前身、エム・エイチ・エスインターナショナルも以前はリフォームに来ていた。

 「ずっと住んできた愛着のある家。『修理が必要』と言われ、その気になってしまった。押し切られたところもある」

 欠陥住宅関東ネット運営委員の1級建築士・松嶋晢奘(せいぞ)さんがこの家を調べた。

 1個24万円の特殊金具は家を支えているはずだったが、実際には基礎に固定されていなかった。値段も原価の十数倍。松嶋さんは「木ネジ1本すら十分には締められていない。プロの工事とはとても言えない」と話す。

 男性はサムニン側に代金の一部を返すよう求めた。「金は返す方向」との返事を得たが、まだ返金はない。

 東京都消費生活総合センターの相談員は「高齢者は不安や判断力の弱さを抱える一方、プライドや恥ずかしさなどから被害を訴えない面もある。悪い業者はそういう弱点をつけ狙う」と話す。センターは本格的な調査に乗り出す方針だ。

 

http://www.asahi.com/paper/national.html



TOP   朝日新聞   http://www.asahi.com/home.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。