★阿修羅♪ > 国家破産41 > 639.html
 ★阿修羅♪
Re: グリーンスパンもアチラ側に雇われた人間でしょうか?
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/639.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 26 日 03:53:44: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: グリーンスパンもアチラ側に雇われた人間でしょうか? 投稿者 sho 日時 2005 年 7 月 26 日 00:18:28)


>スペインからオランダ、イギリスに移住してきた
>スファラディのことでしょうか。
> ロスチャイルドはアシュケナジームですから、
>肝心のスファラディはどこかに隠れているということでしょうね。

まず、ユダヤ系金融家が国際金融及び世界経済の支配者という見方は外れているとは思いませんが、彼らが最上位支配者ということはないと思っています。
ユダヤ系は、どこかに隠れている最上位支配者の“楯”や“防波堤”として利用されている側面が強いと見ています。

最上位支配者は、メソポタミアやアラビア半島の地中海沿岸地域を活動拠点として人たちの末裔で、混血を重ねキリスト教徒として生きているのだろうなと思って思っています。
(バビロニア・フェニキア・カルタゴの系列でユダヤ教ではなくバール神を信仰していた人たちが祖先ではないかと..)

ユダヤ系の有力ファミリーは、そのような最上位支配者とつながりを持つなかで「近代世界」で経済力を蓄えていったはずです。
そのようなユダヤ系の蓄財ぶりやメディア支配の状況から、「陰謀論の主役」として矢面に立たされるようになったようです。(ユダヤ系人士が歴史的に培ってきた論理思考や説明能力は“知的執事”として重宝ということで活用されていると思っています)


ロスチャイルドはアシュケナジームではなくスファラディという説があります。
時期ははっきり記憶していませんが、10世紀以前からライン川沿いにスファラディの共同体があったそうです。十字軍から略奪や殺戮を受けてもいます。

> グリーンスパン議長曰く、景気に対して中立である名目金利4%まで引き上げるが、
>原油価格高騰があればそれ以上の引き上げを匂わせるコメントをしています。
> グリーンスパンは金利引上げコメントばかり目に止まるのですが、
>インフレ抑制は信用創造収縮が中心にあるということは分かってるんでしょうね。

それは私なんか以上によ〜くわかっているはずです。

それを表立って言わないのは、FRBが貨幣供給量をコントロールすることで経済変動を起こせるという認識を一般人に持って欲しくないからでしょう。

貨幣供給量はあくまでも経済活動のパフォーマンスで変動するもので、政策金利の操作は経済活動の行き過ぎ(過熱・冷却とも)を防止するために行うという建前を貫きたいはずです。
FRBが蛇口から出る量(信用創造)を調整しているわけではなく、自由な経済活動の結果として信用創造の収縮も起きることにしておきたいのだと思います。

(もちろん、金融政策で経済活動がなんでもコントロールできるわけではありません。実物経済が悪ければ産業資本への貸し出し(信用創造)は否応なく収縮します。FRBなどの中央銀行ができるのは、借り入れ欲求にほいほい応えることと借り入れ欲求を抑え込むことです。ブームになりえる経済条件のときにブームを起こし、ブームを終わらせたいときにクラッシュを招くことはできますが、ブームになりえない経済条件でブームを起こすことはできませんし、現在の日本のようなデフレ不況を解消することはできません。実物経済が不況サイクルに転換したときも、金融政策の力はほとんど発揮できません)

貸し出し金利の上昇は、経済主体(企業)にとって支払い利息の増大すなわちコストアップですから、中央銀行が信用創造の拡大を容認するのなら、金利の引き上げはインフレを抑制するどころかインフレに拍車をかけることになります。

インフレ抑制は、金利を引き下げつつ信用創造を抑えるという金融政策が合理的な選択です。
(企業が同じ利益率を達成する目標で動いているのなら、金利が下がった分だけ財の販売価格を下げることができます。それでも企業はより大きな利益獲得をめざしますが、信用創造も抑えられているので需要が抑えられ、厳しい不況に突入という状況を避けるかたちで物価上昇を抑えることができます。金利引き上げ(企業のコストアップ)と信用創造収縮(総需要の現象)が同時に起きれば、利益の悪化と売上の悪化が同時に発生し厳しい不況に陥ります)


>グリーンスパンもアチラ側に雇われた人間でしょうか?

FRB議長よりもニューヨーク連銀のトップのほうが“重要な役職”かも知れないと思っていますが、FRB議長がアチラ側に雇われた人間ではないとはとうてい考えられません。
FRB議長は、その役回りから説明能力の高さが重要な選抜基準なんだろうと思っています。(虚も実も、議会やメディアに“真実”としてうまく説明し国民の信頼が得られる能力が必須です。メディアがサポートしてくれるので、夜郎自大な人物でも可でしょうね)
 グリーンスパン(というかFRB)は、自分の手でバブルを潰すことができます。デフレ不況を解消することはできませんが..(笑)

※ アインランドについては無知なのでコメントできません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。