★阿修羅♪ > 国家破産42 > 361.html
 ★阿修羅♪
米国ハリケーン被害の実情 【Nevada経済速報9月14日】
http://www.asyura2.com/0505/hasan42/msg/361.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 9 月 15 日 18:52:00: ogcGl0q1DMbpk
 

Nevada経済速報9月14日(水)18:40
...2005/09/14(Wed) 18:45:25...


-----------------------------
米国ハリケーン被害の実情
-----------------------------

米国出張から戻ってきましたが、今回のハリケーン被害の状況は日本で報じられる次元とはまったく違っています。
日本ではブッシュ政権の対応の遅れ等ばかり報じられていますが、今回の被害の大きさ・複雑さ・深刻さを考えれば、対応の非難など軽々しくできるものではありません。
確かに被害にあった者からすれば、政府の対応への批判は当然ですが、今回の被害の規模は、日本列島がそのまま入る物凄い規模で被災しているのです。
しかも、米国は地方分権が進んでおり、このため地方の力がものすごく強く、まず地方が対応しなくてはいけないのです。
今回は地方政府そのものが機能停止に陥ったわけであり、ブッシュ政権(連邦政府)は連絡が取れず、うまく対応ができなかったのです。

そして、もっと大きな問題が、石油漏れです。
石油施設が被災し、そこから大量の石油が漏れて、おりからの暴風でニューオーリンズ市に石油がばら撒かれたのです。
下手するとあたり一面大火災になる危険があり、二次、三次災害の危険があるのです。
これでは、どのような軍隊でもとても投入できるものではありません。

今回はまったく想定されていなかった規模の災害ですが、今後、この石油漏洩を起こした石油会社の責任が追及されるでしょうし、もっと大きくは、世界に軍隊を派遣することより、国内の災害を未然に防ぐために、海外から軍隊を戻せという動きに拍車がかかるはずです。
イラクに軍隊は必要か?沖縄に海兵隊は必要か?韓国に米軍は必要か?等々。

再開されました北朝鮮6者協議の米側の冷徹な態度は、これも関係しているのです。
日本・韓国のために、北朝鮮の核を協議してなんになるのか?
米国人の税金を使ってやるべきことは他にもあるのではないか?と。
この6者協議につきましては、別途明日にでも配信させて頂きますが、米国の“無関心”さは、日本の安全保障を揺るがす大問題になることは確かです。


※転送・転載厳禁

http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産42掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。