★阿修羅♪ > 国家破産42 > 476.html
 ★阿修羅♪
世界にも通用し、中国・アジア市場でもトップクラスの銀行に成長する  【中国情報局】           【中国情報局】
http://www.asyura2.com/0505/hasan42/msg/476.html
投稿者 hou 日時 2005 年 9 月 24 日 21:45:33: HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: IPOの規模としては国内で過去最大になるとみられている。=関係筋2005年 09月 2日 金曜日 16:04【ロイター】 投稿者 hou 日時 2005 年 9 月 24 日 21:40:10)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2004&d=0426&f=business_0426_001.shtml

中国:建設銀行、 2004/04/26(月) 00:32:00更新

  先日開幕した博鰲(ボアオ)アジアフォーラムで、中国建設銀行の張恩照・頭取が講演を行い、WTO(世界貿易機関)加盟後の中国銀行業の発展及び今後の課題や、建設銀行の今後について語った。25日付で中国新聞社が伝えた。

  中国経済の高度成長が銀行サービスのニーズ増大に強力な環境を創出、特に消費の活性化に伴うリテール業務及び個人消費ローン業務の可能性を指摘。また、国有商業銀行が今後、国からのサポートのもとで根本的な変化を経ていくだろうとの見解を示した。

  国有商業銀行の変化した後の中国の銀行業について、2010年までにはその競争力は現有のものとは大きく違ったものになるだろうとし、国有商業銀行の株主多元化を含めた株式会社化が改革の進化につながると指摘した。

  中国銀行業と外資系銀行競争について、お互いが活躍の場を求めて業務の活性化を導き、また同時にお互いの得意分野を見つけ出して、それを磨くことによって、結局はWinWinの局面がもたらされることになるだろうとみている。

  建設銀行について、国務院によってテストモデル行に選定されたことを受けて、銀行改革の歴史的チャンスを提供する立場になったこと、また同行の経営管理に非常に高い基準が突きつけられたとし、厳しい挑戦となるとの考えを示した。

  一方で、これをきっかけとし、完全な株式会社化への転換を促進、経営戦略の明確化や内部管理、財務体質などの完備を進めたいとし、今後3年以内に、中国トップクラスの銀行となること、今後10年内に中国銀行業の中で株主還元の最も良好な銀行になるとの目標を示した。

  トータルとしてアジア市場でもトップクラスの銀行に成長すべく、自己資本の増強、セキュリティの強化、収益モデルの質的転換などを通じて、世界にも通用する金融企業として同行のあらゆる面を改善していくという。株式上場については、特に触れなかった。(編集担当:鈴木義純)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産42掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。