★阿修羅♪ > 国家破産42 > 632.html
 ★阿修羅♪
値上げをするように政府が主導することがおかしい、という発言だ。
http://www.asyura2.com/0505/hasan42/msg/632.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 10 月 05 日 00:17:42: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: <原油高騰>国交相 運送料金値上げへの配慮求め波紋 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 10 月 04 日 19:54:36)

◆中川氏は、これで。影の首相の「北城恪太郎氏」の逆鱗に触れたということか。これで、小泉氏からの禅譲は、望み薄か。癒着体質、旧守派、官制保護とのレッテルを中川氏は貼られた。(ODA ウォッチャーズ)

2005.10.05 Wednesday
値上げがおかしいと言っているのではなく、値上げをするように政府が主導することがおかしい、という発言だ。
Posted by Kaisetsu
http://blog.kaisetsu.org/?eid=199611

記者会見発言要旨(未定稿)
記者会見を音声で配信中
(Windows Media Playerファイルについて)
http://www.doyukai.or.jp/chairmansmsg/pressconf/2005/051004a.html
日時 : 2005年10月4日(水) 13:15〜
場所 : 日本工業倶楽部 5階 第6会議室
出席者 : 北城恪太郎 代表幹事
渡辺正太郎 副代表幹事・専務理事

(抜粋)
Q: 先週の発言から考えに変化があった、ということか。

北城: 基本的には価格は市場で決まる。運送業界に限らず、原油の値上げによってエネルギー・コストが上がっている業界はたくさんあるし、個別に苦しい会社もたくさんある。政府が音頭を取って、価格の値上げを理解してもらうための情報交換の場を設けるのであれば、本来の主旨ではない。優越的な地位や独占的な力を発揮して、競争を歪めているような状況があれば、それは好ましくないので、そういうことに関して意見を交換したり、業界として厳しい状況を知ってもらうことを、反対しているわけではない。しかし、最終的には価格は市場で決まるもので、価格について政府が関与するのは好ましくない。

渡辺: 値上げしてはいけない、ということではない。原料がこれだけ上がれば、それ相応に、競争のなかで対応していくのが民間だ。ガソリン価格の130円/リットルが正しいかどうか、値上げは仕方がないという総意はできている。値上げは市場に即応して対応すべきで、そこに政府が介入するのはいかがなものか、という主旨だ。

北城: 値上げがおかしいと言っているのではなく、値上げをするように政府が主導することがおかしい、という発言だ。そういう主旨でないのであれば、特に反対する話ではない。要は、公的なものが関与して価格を決める仕組みは、市場経済には馴染まないということだ。みんなが創意工夫し、努力をし、競争に勝つ、というのが、もっとも効率の良い経営ができるということだ。

(文責: 経済同友会事務局)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産42掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。