★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 193.html
 ★阿修羅♪
【コエンザイムQ10】飲めば飲むほど若返る? 人気サプリの効用に「待った!」[サイゾー7月号]
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/193.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 6 月 18 日 18:50:24: ihQQ4EJsQUa/w
 

http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0507/ana/01.html
飲めば飲むほど若返る? 人気サプリの効用に「待った!」

近ごろ美容・健康界でブームとなっているのが「コエンザイムQ10(略してCoQ10」。老化防止、美肌効果、疲労回復などが謳われ、サプリメントをはじめ、化粧品などにも配合されている。テレビでもしきりに取り上げられ、昨年9月には『発掘!あるある大事典』で、今年4月にはNHK『生活ほっとモーニング』でも紹介され、ブームはさらに加熱した。

 だが、このブームに待ったをかけるのが、『買ってはいけない』(共著/金曜日刊)で食品・健康業界に噛みついて話題となった医学博士・三好基晴氏だ。

「CoQ10は、もともと心臓病の薬だったんですよ。ところが、あまり効果が上がらなかったんで、米国でサプリメントとして販売されるようになった。おそらく外圧でしょうね、日本では01年から食品として、04年からは化粧品として認可されるようになりました。心臓病の薬をサプリメントとして毎日飲むなんてバカげています! 薬のほうの説明書には、副作用についても書かれていますよ。食欲減退、吐き気、下痢など。しかも、薬としては1日30mgまでが基準なんですが、今は合計100mg摂取のサプリメントが発売されている。まったく行政はでたらめですよ。さらにもっと問題なのは、CoQ10の原料メーカーは、製造上、添加物を使ってるはずなんですが、問い合わせてもそれが何か詳しく教えないんです!!」

 この点は、東京新聞(3月26日付)も「過剰摂取は、有害の恐れがある」と報道している。さらに、三好氏の矛先はマスコミに向かった。

「NHKが大々的にCoQ10がいいと宣伝していいのか!!!! これだけブームになっているのも、すべてメーカー側の仕掛けでしょう。それにテレビと御用学者が加担しているんですよ。日本は、国民の健康よりも経済性を優先している国ですから」

 ちなみに、氏が人気の健康番組を一刀両断する近著『健康のトリック』(花書院)は自費出版だという。『買っては〜』はあれだけバカ売れしたのに、同書の版元として手を挙げる出版社はなかったのだろうか?

「某出版社に頼んだら、『テレビ局は敵に回せない』と断られました。本に対する抗議? ありませんよ。間違ったことを書いてるわけじゃありませんから。もし間違っているなら、いつでも反論してください。受けてたちますよ」

(続きは本誌 P58で)

http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0507/ana/images/pic1.jpg
これがCoQ10の元となった心臓病の薬・ユビデカレノン。俗に言われているような効能は、実はまだはっきりデータが出ていないらしい。「この世に、老化を防止する薬なんてありません!」(三好氏)。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。