★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 254.html
 ★阿修羅♪
石綿被害の集約を要請 協会が製造24社に[共同]他
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/254.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 7 月 06 日 17:03:47: ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: アスベスト原因か、ニチアス従業員86人が04年までに死亡[日経] 投稿者 あひるのおかあさん 日時 2005 年 7 月 05 日 17:31:35)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000204-yom-soci
ニチアス工場に横浜市が立ち入り調査

 建材メーカー「ニチアス」(東京都港区)でアスベスト(石綿)製品の製造に携わっていた従業員らが、アスベストが原因と見られるがんなどで死亡していた問題で、横浜市は6日午前、同社の鶴見工場(同市鶴見区)に任意の立ち入り調査を行った。

 同市環境創造局によると、同工場でアスベストが製造されていたのは1995年7月までで、現在は製造・保管はしていないという。同局はこうした事実関係を確認し、大気汚染防止法に基づいて実施が義務づけられている環境測定データを詳しく調べる方針だ。

 同工場近くの物流会社に勤務する男性会社員(37)は、「近くの工場でアスベストによる従業員の死亡例があったとは。今でもアスベストが残留しているかもしれない」と不安そうに話していた。

          ◇

 奈良県も同日、31人が死亡した「ニチアス」の王寺工場(奈良県王寺町)の立ち入り検査に入った。
(読売新聞) - 7月6日13時1分更新



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000121-kyodo-soci
石綿被害の集約を要請 協会が製造24社に

 石綿製品製造会社などでつくる日本石綿協会(東京都港区)は6日、協会加盟の29社のうち販売会社を除く製品製造の24社に対し、アスベストによる過去の被害状況を調査し、協会に報告するよう要請することを決めた。
 経済産業省からの要請を受け既に各社に報告を求めているが、経産省への回答期限が8日に迫っていることからあらためて通知することにした。
 同協会は、集計がまとまり次第、公表するとしている。協会に加盟する最大手のニチアス(東京都港区)などは5日に公表している。
(共同通信) - 7月6日13時43分更新



http://www.asahi.com/life/update/0706/003.html
死者、8社195人に アスベスト被害、朝日新聞社集計

2005年07月06日06時09分

 アスベスト(石綿)製品を製造していた企業で、胸膜などにできるがんの「中皮腫(ちゅうひしゅ)」や肺がんなどで死亡した従業員は、5日に86人と公表したニチアス(東京都港区)を含め関連業種8社、計195人にのぼることが同日までの朝日新聞の調べでわかった。

 日本石綿協会、せんい強化セメント板協会、日本窯業外装材協会の会員会社など51社に健康被害の有無を問い合わせたところ、5日夕方までに35社から回答があった。

 ニチアス、79人と発表していたクボタ(大阪市)のほかに従業員が死亡していたのは6社30人。2人と公表していたエーアンドエーマテリアル(横浜市)は追加調査で9人に増えた。三菱マテリアル建材(東京都中野区)では肺線維症などで2人が死亡していた。1社は療養中が1人と回答、26社は健康被害は「ない」と答えた。

 このほか、石綿との因果関係ははっきりしないが、ニチアスは55人、エーアンドエーマテリアルは14人の従業員がじん肺で死亡したとしている。

 工場周辺の住民が死亡したとの報告例はクボタ旧神崎工場(兵庫県尼崎市)の2人だけだった。

 ただし、無回答も含め「不明」「調査中」とする社もあり、数は増える可能性もある。統廃合を繰り返したり、石綿使用をすでにやめていたりなど、調査には障壁がある。大阪石綿紡織工業会は「零細業者も多く、現状の把握が難しい」としている。

 石綿については、厚生労働省が昨年10月、原則的に使用を禁止したが、中皮腫による死者は39年までに10万人とも予想されている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。