★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 261.html
 ★阿修羅♪
アスベスト被害、死者公表相次ぐ 日本バルカーは20人 ニチアス子会社でも9人(Asahi.Com)
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/261.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 7 月 07 日 22:07:22: ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: 妻4人がアスベスト死 夫の服に付着? 兵庫・神奈川(Asahi.Com) 投稿者 ああ、やっぱり 日時 2005 年 7 月 07 日 14:27:18)

http://www.asahi.com/life/update/0706/008.html
アスベスト被害、死者公表相次ぐ 日本バルカーは20人

2005年07月06日20時20分

 アスベスト(石綿)を使ってきたメーカーの間で、石綿が原因でおきるがん「中皮腫」や肺がんで死亡した従業員数の公表が6日も続き、新たに38人の死亡が明らかになった。朝日新聞の集計を加えると死者は11社233人にのぼる。一方、石綿問題に取り組む団体からは「さらなる情報開示」を求める声も出ている。

 工業用パッキング製造大手の日本バルカー工業(東京)は同日、75年以降、神奈川県厚木市と大阪府八尾市にあった旧工場で従業員8人が中皮腫や肺がんなどで死亡、石綿の吹き付け工事関係者も12人が死亡したことを明らかにした。太平洋セメント(東京)は、埼玉県秩父市の工場の従業員16人が中皮腫などで死亡したことを公表し、曙ブレーキ工業(埼玉県羽生市)も、下請け会社の従業員1人の死亡を発表した。

 さらに、建材メーカーのノザワ(神戸市)は、石綿による旧門司工場(北九州市)の従業員の死者数を従来より1人多い3人とした。フラノ事業所(北海道富良野市)でも2人が死亡しており、同社の死者は計5人。いずれも周辺住民の健康問題はない、としている。

 石綿による健康被害については、経済産業省が日本石綿協会などを通じ、メーカーに報告を求めている。だが、退会や会社の統廃合で、90年に約120社あった同協会の会員は現在、約30社。退会企業には当時の名簿を元に経産省が直接、問い合わせているが「連絡のつかない所も多く、難航している」という。

 また、消費者団体や労働組合でつくる石綿対策全国連絡会議(富山洋子代表委員)は6日、日本石綿協会に対し、廃業や退会した企業名の公表を求める要請書を出した。

 同会議は、「死者数などの公表だけでは情報が不十分」としており、石綿の種類別の使用量や製造期間など、一層の情報開示を求めた。



http://www.asahi.com/national/update/0707/TKY200507070305.html
厚労省が立ち入り調査へ 事業者に健診要請 アスベスト

2005年07月07日21時11分

 アスベスト(石綿)が原因で起きるがん「中皮腫(ちゅうひしゅ)」による従業員の死亡報告が相次いでいるため、厚生労働省は7日、過去に石綿による従業員の健康被害が発生した約300事業所について、安全管理体制や従業員の健康管理状況を把握するために立ち入り調査することを決めた。また、在職中に健康被害がわからなかった退職者についても、事業者負担で健康診断を行うよう要請する。

 労働安全衛生法では、石綿を製造・取り扱う事業所は30年間、作業記録を保存しなければならない。この記録から、従業員や作業内容、従事した期間などを調べるほか、粉じんの除去装置など健康被害を防ぐための対策なども点検する。

 また、石綿の製造や取り扱いに携わった労働者には企業責任で半年に1回、気管支や胸部などを詳細に調べる特殊健康診断の受診が義務づけられており、その実施状況などを調べる。石綿関連業務による特殊健診は、03年で2033事業所、計1万8155人が受診している。

 在職中の健診で、胸膜などに異常が見つかった場合は「健康管理手帳」が交付され、離職後も国費で半年に1回、健診を受けられるが、手帳がないと自己管理に任されているのが現状だ。

 石綿が原因で胸膜などにできる中皮腫が、30〜40年という長い潜伏期間を経て発症することや、相次ぐ企業の死者数の公表で元従業員にも不安が広がっている。このため厚労省は、手帳所持者以外の元従業員に対しても企業負担で、健診を勧めるよう促すことにした。費用は1人約5000円。対象となる離職者は、「1万人は超えるだろう」(化学物質対策課)とみている。



http://www.asahi.com/national/update/0707/TKY200507070310.html
ニチアス子会社でも9人がアスベスト死 奈良の竜田工業

2005年07月07日21時43分

 耐火断熱材メーカーの「竜田工業」(奈良県斑鳩町)は7日、76年から昨年までに、アスベスト(石綿)を扱っていた従業員9人が、がんの「中皮腫(ちゅうひしゅ)」など石綿による病気で死亡したことを明らかにした。同社は建材メーカー「ニチアス」(東京都港区)の子会社。

 また、日清紡(東京都中央区)は同日、旧東京工場(同足立区)の従業員2人が、石綿によるじん肺で死亡したことを発表した。同工場では01年に閉鎖されるまでブレーキ部品を製造していたという。

 工業用シール材大手の日本ピラー工業(大阪市)も、三田工場(兵庫県三田市)の1人が中皮腫で死亡したとし、建材メーカーの神島化学工業(大阪市)でも、詫間工場(香川県詫間町)で1人が石綿によるじん肺で死亡したことを公表した。

 いずれも周辺住民の健康被害などは報告されていないという。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。