★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 325.html
 ★阿修羅♪
がん検診は百害あって一利なし(近藤誠慶応大医学部放射線科講師)
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/325.html
投稿者 北かばさん 日時 2005 年 7 月 23 日 10:42:21: os0Ldzpsr4MDk
 

   医師の失業救済策、単なる飯の種の職場健康診断が廃止される。ついでに、「がん検診」もやめるべきだ。

  日本医師会のマルチン・ルッター、近藤誠医師は、その著書「それでもがん検診 うけますか」で以下のように主張。
  その主要内容だけを以下に引用;


   ○ がん検診は百害あって一利なし

   ○ 健康体へのがん発見の検査は危険だらけ

   ○ 誰も問題にしなかった検診のストレスの問題

   ○ がんには、放っておいてよいものもある

   ○ 人間の体に不利益だらけの臓器切除がなぜ行われるのか?

 ----------------------------------引用終わり

 追記; では近藤氏自身はどうしているのかな?

  「 私は検診や人間ドックに行ったことはありませんし、これからも行くつもりはありません。(中略) 検診に行かないのは、万一、胃や大腸の異常を発見されたときの、心理的負担がいやだからです。(中略)

    早期大腸がんや早期乳がんの診断基準は、いわば「わたしの学派の診断基準」だということは前述しました。同じ病変の診断が、がんと良性に分かれてしまうのです。そんなあやふやな基準や診断にもとづいて、手術をうけるわけには行きません。

  わたしが女だったとしても、子宮がん検診は受けません。 (中略)

  乳がん検診はもちろんうけずに、自己検診に徹します。乳房ではしこり、子宮では不正出血など症状がでたときに病院へ行きます。 (中略)

  子供にもがん検診は受けさせません。 (以下略)  」


 コメント;、、と徹底した氏の見解は、読めばさわやかである。これでいいのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。