★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 362.html
 ★阿修羅♪
虫歯退治に3種の抗菌薬 削らず詰めず塗って待つ 読売
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/362.html
投稿者 小耳 日時 2005 年 8 月 03 日 23:43:25: 1UddCTsVwSrOw
 

虫歯退治に3種の抗菌薬 削らず詰めず塗って待つ
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050711ik15.htm

 宮城県の主婦(30)は、虫歯が痛み、特に冷水を飲むと、しみるように強く痛んだ。ところが、近くの歯科医院でエックス線検査を受けても、虫歯は見つからない。それでも痛みは治まらないため、仙台市泉区のタクシゲ歯科医院で、抗菌薬を塗る治療を受けた。「3Mix(ミックス)―MP法」と呼ばれ、ほとんど歯を削らずに済んだ。1週間後には痛みが消え、冷水にしみる痛みも軽減。3回の通院で治療は終了した。


 虫歯は、口の中にいるミュータンス菌など様々な細菌が、食べかすなどから酸を作り、酸が歯を溶かすことで起こる。虫歯部分にはびこる細菌を退治すれば、歯を削らずに虫歯の進行を抑え、歯の持つ自己修復能力により、元の歯に戻すことができる。

 これが「3Mix―MP法」による治療の考え方だ。細菌を殺す3種類の抗菌薬と、薬剤を浸透させる軟膏(なんこう)などの頭文字をとってこう呼ばれる。

 この治療を確立した一人、タクシゲ歯科医院長の宅重豊彦さんは「悪さをする細菌を除き、生体の回復力に任せるのは内科では当たり前の治療法。それが歯科領域にはなかった」と話す。

 歯は、表面の硬い「エナメル質」、その下の「象牙(ぞうげ)質」、血管や神経が走る「歯髄」の3層構造。虫歯がエナメル質にとどまっているうちは、痛みはないが、象牙質まで進行すると痛みが出ることがある。象牙質は「象牙細管」という細いチューブが集まってできていて、歯髄の神経につながっているからだ。

 象牙質に達した虫歯の治療では、虫歯で色が変わった部分を削り、そこを消毒液で殺菌して金属などをかぶせるのが一般的だ。しかし、細管に潜む菌まで完全に殺すことは難しく、しばらくたつと虫歯が広がり、再び歯を削るケースが多かった。

 3Mix―MP法は、この弱点を克服する手法。虫歯部分に抗菌薬を塗り、樹脂などでふたをすると、薬で細菌が死滅する。虫歯で破壊された部分にカルシウムが沈着し、約1年後には象牙質部分が元のような状態に回復
する。

 一度処置すれば抗菌効果は長期間続く。宅重さんによると、歯髄まで達し、通常なら歯髄を抜く治療が必要な重度の虫歯でも、1か月後には9割以上はほとんど削らずに痛みが消えたという。虫歯は削って治す、という従来の常識を一新する手法だ。

 この治療で使う抗菌薬は、メトロニダゾール、ミノサイクリン、シプロフロキサシンの3種類。新潟大大学院医歯学総合研究科教授の星野悦郎さんが、この3剤の組み合わせが無菌化に有効であることを発見した。

 宅重さんは、この3剤に軟膏のマクロゴール(M)とプロピレングリコール(P)を加えることで、歯の中への抗菌薬の浸透性が高くなることを突き止めた。

 いずれの薬も内科などで使われており、使う量は微量なので安全性には問題ないという。保険適用されないが、薬剤費は歯1本あたり4〜5円で、患者の負担は従来の虫歯治療と変わらない。

 「削って詰める」が基本だった歯科治療に転換を迫る治療法だけに、学界から当初は反発があった。宅重さんは、これまで約2500人の歯科医師に、この新治療の実習を行い、普及に努めている。(科学部・木村達矢)

3Mix―MP法を 行っている主な歯科医院
牧歯科医院(青森市)
(電)017・775・8881
タクシゲ歯科医院
(仙台市)
(電)022・373・5695
大河原歯科医院
(山形県天童市)
(電)023・653・2206
煙山歯科(東京都目黒区)
(電)03・3716・0851
寺西歯科医院
(愛知県大治町)
(電)052・443・0961
トヨシマ歯科(大阪府島本町)
(電)075・961・0418
くき歯科(大阪市)(電)06・6561・6480
岸保歯科クリニック
(広島県府中町)
(電)082・286・1200
かいで歯科医院
(広島県廿日市市)
(電)0829・32・1777
戸高歯科医院(大分県佐伯市)
(電)0972・45・0841

(2005年7月11日 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。