★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 465.html
 ★阿修羅♪
精神病院から生放送、患者達によるラジオ番組が大人気 アルゼンチン(BBC)
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/465.html
投稿者 吐息でネット右翼 日時 2005 年 9 月 24 日 13:33:07: fq6z4wyhxyxZg
 

http://x51.org/x/05/02/0804.php

【BBC】アルゼンチンはブエノスアイレスにて、精神病棟から患者らが生放送でお届けするラジオ番組 - クレイジー・ラジオが人気を博しているとのこと。生放送が行われるホセ・ボルダ・精神病院に入院中のフリオ・セサル氏(写真)は同番組プレゼンターの一人である。彼は以前、生後8ヶ月の娘を失って重度の欝になり10年前、同病院に入院したという。「そのときは、もう生きることができないと思いました。食べることも、働くことも、外に出ることさえ嫌だったんです。家族は私のことを理解せずに、ただただ疎んじました。私はいよいよ家にいるのも辛くなって、ここ(精神病院)に入院したんです。ここでは自分の気持ちをありのままに表現できるんです。」

言語療法

このクレイジー・ラジオ(現地ではRadio La Colifata)を企画した同病院に勤める精神科医のアルフレッド・オリベラ氏は番組をはじめた経緯を次のように語っている。

「最初はセラピーの一環として、患者の皆さんに集まってもらって、テーブルを囲み、テープ録音機を渡して好きなことを喋ってもらったんです。まず誰かが録音機に向かって好きなことを喋り、終わったら次の人に手渡す、というようにしてですね。この段階で既にいくつかの治療の要素がありました。それはまず喋る機会を得ることと、それを他人に渡すということです。」

生放送に参加するセサル氏は、この"療法"は単なる向精神薬よりはるかに有効だと実感しているという。

「医師たちは、普段とても事務的です。私たち患者に薬を渡して、よく寝てください、さあ次、といったようにです。しかし、この療法を行うことで、患者たちは自分を解放し、精神病棟の壁を越えることができるんです。」


意外な人気

そしてこのクレイジー・ラジオは単に患者の治療に効果を発揮しているだけではない。現在では既に12万人のリスナーを持つ人気番組になってしまったのである。ブエノスアイレスでタクシー運転手を営むヘクトル・エドュラド・コスタ氏はクレイジー・ラジオを仕事中の楽しみにしている一人である。

「彼らは世間の人が思っているようなイカれた人々ではありません。至極真っ当なことを話してますし、時には詩の朗読をしたり、歌を歌ったりと、聴いていてとても楽しいです。」

そしてまたこうした人気の一方で、ラジオ放送は非常に高い治療効果を示している。オリベラ医師によれば、現在までにこのラジオ放送治療プログラムに参加した患者のうち30%は既に退院し、またその後も外来患者としてラジオ放送に参加している者は、誰一人として再入院していないという。

「逆に退院後にこのプログラムに参加していなかった外来患者のうち、2/3は再入院しているんです。」

また今後、この「クレイジー・ラジオ」チームはテレビの健康番組にも出演する予定である。

外来患者兼ラジオパーソナリティの一人、ヒューゴ・ノルベルト・ロペズ氏はこの番組が治療のみならず、社会における重要な教育効果を発揮していると話している。

「この番組を聴いてもらうことで、精神病に対する無理解と誤解を解くことができると思います。私の住んでいる地区では、よく人は私のことを指差して"おい、あのイカれ野郎を見ろよ!"なんて言うんですが、私に言わせれば全く逆です。そうやって彼らは町の中で私のことを辱めますが、それでいいんです。それが理解への始まりだと思っていますから。」

BBCの原文は

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/4120397.stm

Crazy Radio gives patients voice
By Nicola Fell
BBC correspondent, Argentina


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。