★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 491.html
 ★阿修羅♪
医療面から見える世界の不均衡・・・そして「愛」
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/491.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 10 月 02 日 00:03:03: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: 医療には資本主義は似合わないのかもしれない。→ まさにそこでしょうね。 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 10 月 01 日 23:02:44)


 ということで書こうと思ったけれど話は(いつものように)飛んでゆくぅ〜

さて、少しだけ・・

 医療というものが資本主義にはなじまないものである・・・ということは多くの人が同感と思っていることだと思います。否、医療に限らず資本主義というものは問題が多すぎます。各論は諸氏に任せるとし・・。

 以前、ここ阿修羅で臓器移植の話が出たことがあります。
私は色んな理由で「臓器移植はすべきではない」という考えを持っている人間です。

その理由の一つはデラシネさんが指摘されたように、

「最先端の医療で一人救われることと、そのかかった医療費があればアフリカなどでどれだけ多くの人の命が助かるか?」

ということです。自分は助かりたい、家族も助けたい、そして自分には財力がある、あるいは、世に呼びかけて寄付を集めてそれを実現という人もそういうことが可能ではある。

「思いやる」ということは自分の周囲の人にだけではなく、光が当たらない、そういう境遇の人にこそするべきことだという気がしてならない。

しかし、多くの人にとって「大事なのは自分に係わりの深い人だけ、地球の反対に住んでいる人なぞ係わりなぞほとんどない」・・という具合ではないでしょうか?

自分に係わりの深い人を大事に思うということは、言葉を換えれば「自分が可愛いだけ」ということに他ならない。伴侶、子供、親、兄弟、などを「愛する」ことは自己愛の範囲を出るものではない気がする。

自分に係わりの無い、あるいは少ない人や人以外の生き物にさえ、自分と同等、同様に大切な存在と思うことこそ「愛」に値するはず。

(蟻を見つけて何時間でも眺めているような人は愛の塊です。)

私自身、家族が有り、親兄弟子供が居る。そして特別な感情を持ってはいる。しかし、私は家族に対する愛情というものは、それが最終目的ということではなく、「この世で愛を学ぶ微小環境」ではないかと考えています。家族を持つことで自然に芽生える「愛情」は愛情そのものを学ぶため、そして気がつくための教室に過ぎないのではないかと。

こんなことを書くと親が皮肉を言いそうです「親不孝の極めつけのようなお前が愛を語るなぞ腸がよじれるわ!」・・・などと。「ごもっともですはい!」こうして今日も反省猿の膝枕は反省ポーズをするのであった・・・・。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。