★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 495.html
 ★阿修羅♪
医療のHumanFactor
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/495.html
投稿者 memento mori 日時 2005 年 10 月 02 日 22:17:31: 1mvWlnKGcvCrw
 

(回答先: 身近な医師に相談・・? 投稿者 膝枕 日時 2005 年 10 月 02 日 00:22:08)

 膝枕さんの横レスですでに雑談板ねたになってますが、さらに横レス。、、、
 拙は「現時点ではたいていの医者は『すべての物質は薬であり毒である』と認識している」とおもいますがね。「たいていの医者がそうでない」と思って、生身の医者にアクセスするのに躊躇していらっしゃる方々は、まことにお気の毒さまです。

>どういう人物かわけのわからない身近な医師 

って形容矛盾でないかい?。

>の言葉を参考にする前に、ネットで色々調べたほうが賢いと私なんかは思ってます。質問すれば専門家も答えてくれたりもしますし・・・・。

 お勉強は当然必要でしょう。ご自分の体のことですから。ネットの匿名最新情報「だけ」で病気が治るものなら、それで結構ですが。
 拙は医療はhuman vs humanの協同作業だと思って居ります、ある程度匿名性を犠牲にしなきゃならないところがどうしても出てくる。そういう「どろっ」とした身近な関係がうっとうしくて、か、どうかしらないが、膝枕さんは医療のhuman factorたる「医者」にレッテル貼りをしていらっしゃいませんか? 

 ご自身の肝心なときにまとも?な身近なお医者さんに遭遇できるとよいですね。現場で健康な方に趣味で今回のレスのような議論を吹っかけて来られても忙しいのでお付き合いできかねますが、せいぜいネットでお勉強しながらご自身で納得のいく(生身の)医者を見つけ出しておくことをお勧めしますよ。 すこし感情的になってます。この段落は不要と思いつつ、あえて、削除せず Human Factor の弱点を提起させていただきまっす。
  

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。