★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 560.html
 ★阿修羅♪
タバコに発癌性はあるか?証明はされていないと思いますが・・・
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/560.html
投稿者 鉄人 日時 2005 年 10 月 13 日 16:16:09: iY3Rjq3B.2uDU
 

(回答先: 保険料はトヨタ、日産が払えばいい!? 投稿者 鉄人 日時 2005 年 10 月 13 日 02:14:59)

 デラシネさん、佐藤さんレスありがとうございます。


>タバコに発癌性があることは明らか

 タバコの煙の発ガン性実験で、ラットにたいして行ったものは、「ガンが発生するまで煙りづけにした」というのを読んだ記憶にあります。燻されたような状態でしょうか。こんな実験ではストレスが原因なのかタバコの煙がガン発生の原因なのか、よくわかりません。

 この実験目的は、タバコの煙と発ガンの因果関係を証明するために行われ、見事にそれを実証した、として広く人口に膾炙されておりますが、ガンが発生するまで燻されつづけ
るという、かなり強引な実験で、そこまでやってもすべてのラットにガンを発生させることはできなかったというものと記憶しております。

 タバコとガンになんらかの因果関係がありそうだ。この発想は農薬が問題になろうとしたタイミングでだされたというように記載されていたとおもいます。

 タバコは肺ガンの原因と断定された証拠はいまのとろ寡聞にし接しておりません。「疑いあり、相当因果関係が・・・」といった言い回しがほとんどで、フライングで「断定」
しているものもあるようですが、証拠が証拠たりえていないようです。もしあれば、ご教示いただければ幸です。

 なにも皆さんに喫煙をすすめているわけではありません。タバコは嗜好品ですから、喫煙したいヒト、したくないヒト、好みです。喫煙者は火の管理、煙の行方、吸い殻の後始末までキッチリすれば良いことと思います。

>周辺の空気より排気ガスのほうがキレイ 

 周辺の空気より排気ガスのほうがキレイということは、あり得ないと思いますが。
 あれば画期的なことです。詳細がわかれば、ご教示ください。
 

>毎日排ガスの中を自転車通勤です

 ご苦労さまです。自転車もそうですがバイク、クルマにタイヤがあります。タイヤはアスファルト道路を摩耗させ自らも摩耗粉塵化しています。ごく微量とはいえ、肺のなかに
吸入されているでしょう。痰で大部分は排出されるでしょうが、アスベストのような悪さをしていないことを祈るのみです。

 タイヤメーカーにも保険料負担を?

 とりとめがなくなってしまいました。ごめんなさい。 カネを失うヒト鉄人

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。