★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 588.html
 ★阿修羅♪
「愚かな行為」・・・経験者は語る
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/588.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 10 月 15 日 14:23:54: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: 傷は消毒してはいけない。消毒は,傷の治癒を遅らせ妨害しているだけの無意味で愚かな行為である 投稿者 鉄人 日時 2005 年 10 月 15 日 09:04:23)


 「医学的常識」の中にはこんな馬鹿げたことが長い間続けられていて、医療に携わる関係者自身にまったく「問題がある」という認識を持っていないという・・という事柄は少なくありません。

 皮膚を損傷した場合の治療の方法には私自身、オムにコート(テニス)で転んで膝下や肘付近を擦り剥き、「医学的常識」に倣って治療をした結果、「絆創膏を剥がす→皮膚が破れる」という双六の振り出し現象を何度も味わいました。絆創膏を剥がせば、新しい皮膚ができていて・・というのであれば万歳なんですが、剥がれた皮膚を見た瞬間なんとも情けない。

 で、消毒とガーゼの「害」について私は数年前に知りまして、それ以来は簡単に治っています。本当に「無知は怖い」ということです。そして何より怖いのは「医療関係者を含む専門家の多くが・・・無知」という事実。そして現代はネット社会、こういう情報は誰にでも簡単に入手できる、当然、専門家も目にし耳にしている筈。ところが「間違った治療法」はそのまま続けられている。今回の話題の皮膚の傷の治療法以外にも似たことは沢山あるんだろーな。

 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。