★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 620.html
 ★阿修羅♪
葛根湯の意味
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/620.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 10 月 20 日 11:32:52: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: 葛根湯につき (ハイパー薬辞典へのリンク付録) 投稿者 町医者 日時 2005 年 10 月 20 日 10:25:33)


 ご丁寧にどうも!

当方、一応「葛根湯とはどういうものか?」はよく知っています。
確かに、「どんな発熱にも葛根湯」はマズイのも知ってます。
しかし、賢明な阿修羅の住民にはわざわざ断らなくても意味は通じます。
ここで私が使った「葛根湯」という意味は次のような意味です。

発熱にも色々ありますから、どんな発熱も解熱が間違いと言っているのではありませんが、「身体が発熱を必要としている発熱」にも、「発熱は異常な状態→平温に戻すべき」という単純な発想から「とにかく解熱」という馬鹿げたことが未だに多くされ続けています。発熱にも色々ありますから一概に言えないのは重々承知の上で、前述のような「身体が発熱を必要としている発熱には」という前提つきではありますが、正しい処置は解熱ではなく、間違いなく「葛根湯と毛布」で発熱を手伝うことです。そうすれば、発熱に体力を消費しなくて済み、より早く治癒に向かいます。

今回の私の「発熱」は「身体が発熱を必要としている発熱」という意味です。それは脈絡から分かるはずです。そして「葛根湯と毛布」の意味はむやみに抑えるのでなく、逆に手助けするという意味です。

「相手が何を言おうとしているのか?」を感性で正しく受け取る力がある人であれば、私が使った「葛根湯」の意味も分かるはずです。

私は以前から、「誰にでも理解できる話」をしようとは思わなくなりました。それは無駄、徒労だからです。デラシネさんの過去の投稿の「インビジブルという言葉が入ったもの」でもお読み下さい。どんなに丁寧に事細かく説明したとしても、相手が認識できるのは「相手の背の長けまで」という事実です。そして「相手の中にある概念の堺まで」という事実です。ですから、全ての人に自分の「想い」を100%伝えることは不可能です。

そうであるなら逆に「分かる人には分かる」という話をすれば事足ります。
分からない人には何を言っても誤解にしかなりません。
即ち、『誤解してしまう人というのは己の心そのものに最初から「対立」があるということです』特にデラシネさんは、色々な投稿の中で「自・他」について言及しています。そういう視点で読み返してみてはいかがでしょうか?


町医者さんが今回「葛根湯につき」をレスという形で投稿されたその「心の動き」は・・・・・(伏字)


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。