★阿修羅♪ > 不安と不健康10 > 641.html
 ★阿修羅♪
知られざるアスベストの恐怖 [論談・目安箱]
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/641.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 24 日 12:07:44: QYBiAyr6jr5Ac
 

□知られざるアスベストの恐怖 [論談・目安箱]

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0510/051024-2.html

知られざるアスベストの恐怖
(平成17年10月24日)
差出人:  不明

 今年7月のクボタショック以来、アスベストが大きな社会問題となっている。
当初、アスベスト問題は、クボタなどのアスベスト工場の従業員やその家族、周辺住民の健康被害問題として取り上げられ、その後解体工事現場におけるアスベストの飛散、国の調査で判明した今もそこら中にある吹き付けアスベストの除去の問題、除去したアスベスト廃棄物の処理の問題、アスベストで中皮腫や肺がんになった人の補償の問題など、大きな広がりを見せている。
しかし、一部マスコミで報道されたが余り注目を浴びていない、アスベストの新たな恐怖が専門家から警告され始めている。 それは我々が毎日使っている水道中のアスベストの問題だ。
水道中のアスベストについては、もともとクボタがアスベスト水道管を製造していたこともあり、飲み水は大丈夫かという視点で問題提起がされた。 アスベスト水道管は現在も大量に使用されており、全水道管の10%程度はアスベスト水道管と言われている。
この水道水中のアスベスト濃度の測定も行われており、日本国内でも1リットル中に数万本という値が出ている。 WHOが示す大気中のアスベスト濃度限界が1リットル中10本、石綿を使う作業現場の濃度限界が1リットル中150本であることを考えると、恐るべき値である。
しかしながら、この水道中に含まれる大量のアスベストの問題は、アスベストは肺に吸い込まない限り飲んでも安全ということで片付けられてしまっている。 だが、水道水の用途は飲むだけではない。
例えば、最近普及が進んでいる加湿器、これは水道水中のアスベストを部屋中にまき散らしているようなものだ (アメリカでは既に加湿器による中皮腫発症の訴訟が起きている)。
また、洗濯物を部屋の中で乾かしても、水道水中のアスベストは飛散するし、風呂で洗った髪をドライヤーで乾かしたら、アスベストが飛び散るだろう。 これが、1リットル中数万本という数字なのだから、ちょっと考えただけでも恐ろしい。
中皮腫は、アスベストを吸ってから発症まで30〜40年、アスベスト水道管が国内各地に敷設され、老朽化で水中にアスベスト繊維が溶け出すようになってからまだそれほど経っていないとしたら ・・・ 誰もが今後中皮腫の恐怖にさらされることになるだろう。
この問題に早く多くの国民、マスコミが気づき、アスベスト水道管の撤去が進められることを切に願う。 なお、今できる自己防衛として、少なくとも加湿器は使わない方が賢明だろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 不安と不健康10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。