★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 134.html
 ★阿修羅♪
Re: 政治は会社経営ではない。労働組合も、労働者も、その他多くの大変な思いをしている人も、もっと声を上げるべきだ。
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/134.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 8 月 24 日 12:32:04: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 収奪され生活を破壊される国民が小泉首相を支持するパラドックス【ブログ、世に倦む日日】 投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 8 月 24 日 07:38:01)

日経の田勢は、中堅の頃はまともな文章を書いていたような記憶があるが、社内で出世していくうちに日経的なものの見方、考え方に染まってしまったようだ。
筑紫が喝破しているように、政治は会社経営ではない。
会社はリストラすればいいが、国家は国民をリストラできないのだから。
それはホリエモンにもいえることだ。
彼の最近の口癖の一つが「経営者から見ると政治は〜すぎる」というものだが、彼も小学校から勉強し直すべき人間だ。
筑紫が明快に述べているように、このような発言をした時点で、政治家の資格を失っている。

同様に筑紫が述べているように、労働組合や、そうした組合に所属していない労働者およびその家族はもっと声を上げるべきだろう。
労組や公務員が諸悪の根源のような言い方を、小泉自公政権は飽くことなく繰り返し、天下に公言している。
しかし、本当にそうか?
現在の小泉およびその信者が行おうとしているのは、国家的リストラであり、それを狂ったように支援しているのが、リストラされる側の、弱い国民なのである。
そのことにもっと多くの人が気づくべきだ。
ホリエモンや最近登場のエコノミスト、財務官僚が小泉を支援するのはいい。
彼らはリストラする側だから。
彼らには何の痛みもない。
そのことにみんな気づかなければならない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。