★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 255.html
 ★阿修羅♪
どっちださんのを読んでから、あらためて見直してその作りに込められた悪意に絶句してます。
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/255.html
投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 9 月 04 日 07:56:06: WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 画面の左端に左向きに座る、左向きの顔のアップ、右から左向きに歩く、等の心理的意味。 投稿者 どっちだ 日時 2005 年 9 月 04 日 01:36:31)

どっちださんのを読んでから、あらためて見直してその作りに込められた悪意に絶句してます。


 そうです。このTV−CFです。当初このスレ元の投稿を書いたときには、このCFの出だしの音響的な効果のひどさにビックリして書いたわけです。そこで、凍り付いてしまってそのあとの視覚的な構成までじっくり見ませんでした。

 今あらためて見て、視覚の生理的な動きにすべて逆行する作り方に絶句と言うかゾッとしてます。このCFは完全に悪意で作られてますね。

 Webページを作成する際の基礎知識として、目の生理的な動きに逆らわない作りが好ましいとされています。これは文書を作成したり、図解表示したりする時にも共通する知識です。例えば、

1左から右
2上から下
3左上から右下
4中央から外延
5時計まわり

 です。これビジュアル的な作業をする時の基礎知識です。
http://www3.zero.ad.jp/lab/main3/planning/vector.html(参照)

 このCFを見ると、ことごとくその目の生理的な作用の逆をいっているのが分かります。

>民主党「日本をあきらめない」の謎。提案したPR会社はどこのどいつだ。(笑)
>http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/08/post_4dee.html

でも書きましたが、民主党の契約しているPR会社は、

> 民主党は親会社が米大統領選でメディア対策を担当した「フライシュマン・
>ヒラード・ジャパン」
らしい(下記記事参照)。森田実さんなどが言われる
>「アメリカの巨大独占体⇒日本の広告業界⇒マスコミ」と言う影響力の行使の
>流れを考えた時、この「フライシュマン・ヒラード・ジャパン」をどう考えた
>らよいのか。

です。このあたりがカギですね。

 左端に左向きに座り、画面の外に出て行くところなどは、もう圧巻ですね。(普通は褒め言葉ですが、敢えて使わせてください。要はビックリと言うことです。)

 口をアングリ、「ここまでやるか」です。また、民主党は分かっているのか、それとも間抜けなのか。

※このTV−CFは歴史的資料として保存しておくべきかもしれない。(笑)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。