★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 297.html
 ★阿修羅♪
大マスコミの選挙世論調査は信用できない
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/297.html
投稿者 黄昏時のパルチザン兵士 日時 2005 年 9 月 06 日 22:16:07: WCbjO5fYf.pMQ
 

投票態度未定4割などとアリバイ作りの悪質な大新聞テレビの選挙予想


どこの誰に質問したのか。世論調査の方法過程が公開されていない、恣意的数字を並べ立てて自由であるべき選挙を妨害するのは許せないという心ある庶民の怒りの声

なぜ悪政小泉の継続を望む数が5割近くいるのか、いい加減な世論操作は悪質な選挙妨害の疑惑がある

小泉悪政自民党と岡田不明民主党のどちらが政権を取ったらこの国は救われるのかを選挙のために正確に報道すべき責務を放棄し小泉応援団の如き有害無益なこの国の政治報道


「自民に投票40%超す」「内閣支持率63%に」―。こんな大マスコミの世論調査が連日のように報道されている。
朝日新聞によると「小泉に首相を続けてほしいですか」と言う質問には、43%の人が「続けてほしい」と回答したという。
読売新聞は、郵政民営化に62%が賛成と伝え、東京新聞は小選挙区で自民候補に投票するとの回答が43・4%に達したと書いている。
フジテレビやTBSは、小泉内閣の支持率は60%を軽く突破したと大騒ぎ。
今度の選挙、どの調査も小泉自民が優勢ですっかり楽勝ム―ドである。
だが、この結果はどこまで信用できるのか。
分かっているようで、案外、その仕組みを知らないのが世論調査だ。
質問の仕方が変われば、結果はまるっきり違ってくる。
大体どこの誰に聞いたかすらはっきりしない。
そのためだろう。「比例代表で投票行動を決めていないのは、36・1%を占め、その動向が選挙の鍵を握っている」(共同通信)などと逃げを打っている。
実にいい加減なシロモノなのだ。
「よくテレビで東京や大阪などの街の声≠拾い、それを世論に仕立て上げていますが、あれはおかしい。都合で郵政民営化の賛否を聞けば反対が少ないだろうし、郵政事業に携わる人や僻地の町村で聞けば反対意見が圧倒するでしょう。立場や地域で、意見が異なるのは当たり前。なのに、テレビや新聞は匿名で無作為に抽出した人の意見を十把一絡げにして『世論』と呼んでいます。
あまりに危なっかしいし、民営化の賛否を聞くこと自体、小泉の争点隠しを後押しすることになっています。」(明大名誉教授・岡野加穂留氏=比較政治学)

勝ち馬に乗る国民のシリをたたく
大マスコミは、そんなことを百も承知でやっている。
恣意的な数字を並べ立て、自由であるべき選挙を妨害しているのだ。
精神科医の和田秀樹氏が言う。
「そもそも選挙の直前に世論調査をやる必要があるのか疑問です。今の日本人の気質は昔と違い、周囲と同調しながら自分の意思を決定するタイプが増えています。かつての
判官びいき≠フ心情は消え、とことん勝ち馬に乗りたがる。世論の6割が小泉を支持していると伝えれば、ドミノ倒しのように小泉支持派をさらに増やす結果を生み出します。これでは選挙の公正さは保てないし、大衆煽動にもつながりかねません。メディアの常識を疑います」
4年4ヶ月の小泉悪政は目に余る。
民間シンクタンクの「構想日本」は小泉内閣を評価し採点。
「構造改革をして、どんな国や社会にするかのビジョンが見えない」
「道路公団や郵政などの民営化に代表されるように、スロ―ガンが先行し中身が伴わない」
「大都会と地方、大企業と中小企業、個人間の格差が拡大した」
として31点の落第点を付けていた。
これだって本来は大マスコミの仕事だろう。
小泉デタラメ政権をきちんと検証せず「世論の大半は小泉支持」と一方的にタレ流せば、反対するのはホンの一握りの「守旧派」といったム−ドを生み出してしまう。
まさに小泉の思うツボ。
いつまで大マスコミは小泉応援団を続ける気なのか。

小泉政権の代弁者≠ニして郵政民営化の旗を振る
日本の大マスコミに比べ、海外メディアは的を射た報道をしている。
仏紙「ルモンド」は31日付紙面で「大きな成果がない小泉は、郵政法案の否決を自民党内の造反議員のせいだとして国民に新たな白紙委任状を求めている」と指摘した。
英紙「ファイナンシャル・タイムズ」は女殺し屋が日本刀を手に暴れるアクション映画「キルビル」にちなみ、「小泉はビル・キラ―ズ(法案潰し)に復讐する」と解説。
29日付の社説では小泉自民の争点隠し選挙を批判し、石油価格高等、対中関係、在日米軍再編など日本にとって重要な外交問題を重視する手法に疑問を投げかけた。
郵政完全民営化の前に「外交上のジレンマが日本を悩ませる」と論じている。
海外メディアの方が日本の行く末を真剣に心配しているようだ。
法大教授の須藤春夫氏(マスコミ論)が言う。
「日本のメディアは、批判的な立場で政府の政策をチェックするという本来の役目を放棄しています。郵政民営化に賛成の論陣を張り、『カネの流れが変われば経済が活性化する』『郵政民営化がすべての問題の突破口になる』と報道。小泉が使う単純な論理に乗っかって、小泉政権の代弁者として世論作りをしているのです。郵政民営化の負の部分を報じれば自分の首を絞めることになり、冷静に小泉政権の政策を分析することができなくなった。それに比べて海外メディアは小泉政権に肩入れしていないから、真っ当な報道ができるのです」
日本ではマスコミ幹部が政府委員として政権に取り込まれ、与党とナアナアでやっている。自分の愛人を紹介し、候補者として売り込んだのもいるらしい。
これではちゃんとした報道など期待できるわけがない。


投票の材料を提供しないメディアはいらない
今回の選挙で、多くの有権者が知りたいのは、小泉悪政自民党と岡田不明民主党のどちらが政権をとったら、この国は救われるかということだろう。
それに答えられない大マスコミなど存在する意義はない。
「有権者は郵政民営化よりも生活に密着した年金や税制、経済政策、改憲、外交、靖国参拝などについて、各党のスタンスの違いを知りたいと思っています。とりわけ自民と民主で政策がどう違うのか、論点が浮き彫りになることを望んでいるのです。ところが、そうした使命を負っているはずのメディアが、情報の提供を放棄している。これでは有権者の判断材料は不足し、ふたを開ければとんでもない低い投票率で終わってしまう恐れもあります」(須藤春夫氏=前出)
小泉応援団のごとき、この国の大マスコミは有害無益。
「自民党広報紙」「小泉ファン通信」とでも名前を変えたらどうか。

日刊ゲンダイ 05 9 2

以上です。
書いているうちに非常に頭にきてしまったので自分の考えも書かせてもらいます。
大マスコミの奴らに対して「この大馬鹿野朗ども とっととやめちまえ 田舎に帰れ」
と言いたい気分です。
こいつらは大日本帝国時代と同じ事を性懲りもなくやるつもりなのか!!
情けないにも程がある。
こいつらは歴史から何も学んでこなかったようだ。
それに自分の愛人とやらを自民党の政治屋に売り込んだ恥知らずな大馬鹿野朗とはいったい誰なのか知りたいものだ。
マスコミの面汚しめ!! 許せない奴だ。
だいたいにして夕方のニュ―ス番組はいったい何なのか!!
あれでもニュ―ス番組のつもりなのか!!
やれグルメだのやれどこかのセレブだのどうでもいいことばかりではないか。
テレビ朝日なんか出張ホストなんか特集していやがった。 馬鹿じゃないのか!!
ニュ―ス番組でそんなもの見たがる奴がどこにいる!!
ふざけるな!!
世論調査に対しても言いたいことがある。
特に青少年の性意識の調査なんか本当に信用できるのか?
やれ高校生の経験率が40%とか大学生が60%とか書いているが非常に疑わしいものだ。だいたいそんな数字を出すことにいったい何の意味があるというのか!!
結局煽っていることになるんじゃないのか。
あとセレブなんて差別的な言葉なんか使ってほしくないものだ!!
今は経済的に大変な状況に置かれている人がたくさんいることぐらい奴らならわかっているはずではないか。
無神経にも程がある!!
本当に今の大マスコミには腹の立つことが多すぎる。
奴らはいつか必ずつけを払う時が来るはずだ。
覚悟しておいた方がいいんじゃないのか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。