★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 359.html
 ★阿修羅♪
Re: マズゴミ許すまじ!
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/359.html
投稿者 一鍼多助 日時 2005 年 9 月 12 日 22:47:07: Ini9COu.4I8AU
 

(回答先: マスコミとの戦争だ! 投稿者 愚考 日時 2005 年 9 月 12 日 16:26:12)

選挙結果に対しては、何も言うまい。
敗者は敗者なりに反省し、立ち直りを模索するだろうし、
復活を目指せばよい。
相手を馬鹿だ阿保だと言っても始まらない。
馬鹿もいるし利口もいる。信念ある人もいるし風見鶏もいる。
多様な価値観を許すのが豊かな社会の証明だ。
マグロだけが回遊する海が豊かなのではない。
(日本はこの意味で貧しくなりつつあるようだが)

しかし、政府広報と成り下がったマズゴミは別だ。今度ばかりは許す事ができない。
マズゴミを変えていかなければ、次の選挙もまた同じ事の繰り返しだ。

私は既に新聞を取るのを止めたが、不買運動がやはり一番の圧力ではないか。
このような事はできないだろうか
次回の選挙時に偏った報道をする新聞社に対して、
ネット上で統一見解を開示して、その新聞を取っている人の署名を集め、
それを、新聞社に転送する。(読売と産経は無理だろうが)
署名は源氏名が良い。新聞社が無視すれば実際に購買を止める。
森田実氏のページにも読者のマズゴミに対する不満が満ちあふれていたから
ネットを使えばかなり効果があるのではないか。
新聞にネットの力を見せつけることができるかもしれない。

テレビにも何か圧力を加えなければだめだね。
そうしなければ、キャスター、コメンテータは私達を何時までも馬鹿に
し続けるだろう。どうしたらよいのだろうか。今の私にはアイデアが無いが
少なくとも報道ステーションを見るのは止めた。

最後にマズゴミへの不満を少し

人の批判には百万馬力、自己批判には一馬力も使おうともしないマズゴミ。
覚えておられるだろうか。昨年のプロ野球改革。TVでもワイドショーで盛んに
取り上げていたが 「プロ野球がおもしろくない」「テンポが遅い」
「ジャイアンツ頼みの体質を変えなければ改革できない」などと意見は百花繚乱。
だけど、おいおい一番ジャイアンツ頼みで視聴率を稼ごうとしているのは、
あんた達、テレビ局じゃないのかい、と思ったのは私だけだろうか。
テレビ局がジャイアンツ以外の試合をもっと放送すればよいではないか。
ファン層も広がるぞ。プロ野球改革の第一歩だろう?
そのことについてはテレビでは、だ〜れも言わない。
テレビ局の責任はだ〜れも問わない。
自分たちの責任は電波と一緒に宇宙の彼方に飛ばしてしまって
跡形もないのだろう。

今回の選挙も全く同じだ。テレビでも落下傘だの、刺客だの、
注目選挙区だの喧しい喧しい。
毎度毎度、画面に出て来るのは、性格の悪そうな女、化粧の厚い女、
泣いてみせる女、脂性の男、そして、すっかり悪者扱いの野郎の面々。
しかし根っこは同じ自民党だ。

彼らの映像を十二分に見せておいて、最後にレポーターが、
「なおこの選挙区には、民主党の○○さんと、
共産党の○○さんが立候補しています」のコメントのみ。

そして、民主党に対するコメントは「両者の間で埋没しないようにと必死です」
おいおい、埋没させているのは「あんた達だよ!」と叫んだのは私だけか。
相手を水の中に押さえつけておいて、「この人溺れている」と言うのと全く同じ。

また、それぞれの候補の選挙運動を映す場合でも、
先ず刺客候補、次が悪者、そして民主、最後が共産と
だいたい順番が決まっていた。届け出順にすればよいと思うのだが、
誰も苦情を言わないのかね。
まだまだマズゴミに対する怒りはあるが、長くなるので止める。

明日、テレビのこの報道姿勢と、新聞の過剰な支持率報道について
選管に電話して問い合わせてみるつもりだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。