★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 448.html
 ★阿修羅♪
「阿修羅」の基本精神たる情報への懐疑を、日本社会は自分のものとし始めた。
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/448.html
投稿者 張良 日時 2005 年 9 月 19 日 11:34:28: YeLj0JQdWAK.A
 

(回答先: TV危機 制作会社が人材難 投稿者 kerogaso 日時 2005 年 9 月 19 日 09:24:00)

TV界は既に「勝ち組み-負け組み」構造が定着しているようですね。こうした実態が、権力に迎合するマスコミを生み出している原因の一つなのでしょう。番組内容を決定する権限をもつ正社員は、小泉改革大賛成の勝ち組みエリートでしょうから。

しかし、その事はまた、テレビという媒体そのものの衰退でもあるようです。現場の制作能力が衰退しているだけでなく、テレビ画面に作り出される世界の陳腐化が急速に進んでいるように感じます。テレビ離れ現象が指摘されたのは随分前ですが、その傾向は着実に進んでいるのではないでしょうか。

総選挙における、テレビを始めとするマスコミの異常な小泉礼賛は、皮肉にも人々にマスコミ不信の目を植え付けました。「阿修羅」の基本精神たる情報への懐疑を、日本社会は自分のものとし始めたのです。楽観的過ぎるでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。