★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 462.html
 ★阿修羅♪
「沈黙のらせん」について、あくまで個人的な意見ですが・・。
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/462.html
投稿者 花将軍 日時 2005 年 9 月 20 日 09:58:24: rcLXC/lPNk7qY
 

(回答先: 小生は、あなた一人の為にソキウスを引用してる訳ではないのですよ、南青山さん。 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 9 月 20 日 09:05:06)


「沈黙のらせん」(spiral of silence)もその過程はやや込み入っている。これは世論形成についての影響である。世論のもとになるのは個人の意見である。しかし、人びとは自分の意見をストレートに表現はしない。まず自分の意見が多数派か少数派かを確認するのである。自分の意見が少数派・劣勢意見であれば、孤立を避けるために意見表明は控えられ、逆に多数派・優勢意見であれば、積極的に表明される。では世論の場合、人びとは何を基準に多数派か少数派かを判断するのか。その基準となるのがマス・メディアなのである。さまざまなマス・メディアが特定の意見を多数派・優勢意見として提示することによって、反対意見は表明されにくくなり(沈黙)、そのため反対意見はますます少数派として認知されることになる。その結果、多数派はますます多数に、少数派はますます少数に見えるようになる。つまり世論の環境をマス・メディアがよってたかって固めてしまうのだ。そのため受け手の議論の範囲が事実上限定されてしまう。「天皇報道」や「湾岸戦争報道」のように「総ジャーナリズム状況」とか「パック・ジャーナリズム」といわれる集中豪雨的取材報道がなされるとき作用しているのがこの「沈黙のらせん」であり、そのとき「はだかの王様」を「はだかだ!」と名指すことが極度に困難な環境になってしまう。

これは、この阿修羅サイトにも言えることです。
私個人は反自公だし、小泉政権に対して皆さんと同じような危機感を抱いておりますが、それにつけてもこのサイトが“反自公”一色に染まり、自公支持者が“恐ろしくて何も書き込めない”状態にあることは問題だと思っております。
仮に書き込めば“馬鹿”だの“売国奴”だのといった罵声を浴びせられ、結果的に彼らを排除してしまっている。
「異なった意見をもつ人々」を近づけさせないサイトになっている。

さらに反自公、反小泉であれば、“何を言ってもいい”という空気が醸成され、また支持され、一部投稿者においては良識を逸脱した投稿も目立ちます。

デラシネさんのご投稿は、自重を促すものと理解しました。
全面的に共感致しております。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。