★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 463.html
 ★阿修羅♪
Re: 意味不明。なぜ自明のこととするのが迷惑なのか?
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/463.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 9 月 20 日 10:10:32: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 小生は、あなた一人の為にソキウスを引用してる訳ではないのですよ、南青山さん。 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 9 月 20 日 09:05:06)

>また、小生が 「 何を言いたくて 」 上記を引用したのか、あなたが勝手に推測されるのは勝手だが、それを自明のこととされるのは甚だ迷惑だ。

デラシネさんが何を意図して「ソキウス」を引用したのか、小生の知るところではない(そもそも引用するだけで、何のコメントも付けていないので、判断のしようがない)。
小生の問題意識として、「ソキウス」では、別の箇所の方が重要だと判断したから引用したわけだ。
はじめ、引用箇所だけを見て、何を頓珍漢なことを言っているのかなと思ったのだが、元サイトに入って、小生の問題意識と照応する箇所があったので、批判ではなく、小生の考えとともに、より重要と思えた箇所を紹介した。
それは小生の問題意識にとって自明なことであり、もともと引用とは(記号論的、テキスト論的に)そのようなものだ。
いったい何が迷惑なのか。

>あなたは「 社会学 」というものを、完全に誤解されているようだしね。
>むしろ小生は、あなたのようにモノゴトを一面でしか捉えられない人にこそ、社会学的視点を持ってもらいたいと願っている。

小生は社会学自体にコメントしたことはない。
哲学者の文章を引用したことがあるが、それは現在をどう考えるか、その思考の補助線として引用しているのであって、(カント的な、あるいはハイデッガー的な意味での)哲学批判をしようとしているわけではない(このような場所でやってもあまり意味がない。もちろん小生なりの視点でマルクス主義批判、構造主義批判、ポスト構造主義批判、ヘーゲル批判をすることはあるが、それはまた別の話だ)。
同様に、社会学関連の文章を引用しても、別に(マルクス的な意味での)社会学批判を展開しようとしているわけではない(いつかそのような機会があるかもしれないし、マルクスやヴェーバー、ハーバーマス、ルーマン、デュルケム、イリイチなどの批判を行うかもしれない)。
小生が社会学をどのように考え、どこがどのように誤解しているのか(とデラシネさんが考えていることを)、もう少しわかりやすく説明していただきたい。
また、デラシネさんの言う「社会学的視点」とはどのようなことを言うのだろうか。こちらも、上記のコメントだけでは意味不明なので説明していただきたい。
(わかりやすく言うと、小生は社会学について包括的なコメントをしたことがないのに、「「社会学」というものを、完全に誤解されているようだ」と判断する根拠を示していただきたいということだ)

>あなたは何につけ何を読むにつけ、ご自身の政治的信条に照らし合わせ、収斂されてしまうようだが、そういった態度こそ最も社会学的視点から縁遠いものだと理解してもらいたい。

まず、小生は別にすべてのものごとを社会学的視点に収斂させる必然はないと考えている。
社会学的視点から縁遠かろうが、近縁であろうが、小生の問題意識にそって発言しているだけである。
一般的に、阿修羅の政治板およびマスコミ批評板での発言は、現在のわれわれが住む世界についての政治力学的影響に関連する事象(事件、イベント)に関しての発言だから、自分の「政治信条」に照らし合わて発言するのは当然であり、そうでない発言はあまり意味がないと考えている。現在の総選挙の影響について、中世ローマ神学的視点で批判してもあまり意味がないように。

>社会学の根底にあるものは他者批判ではなく、自己批判なのです。

あまりに一般論すぎて、あまり意味のない言明に思える(もう少し中身のある発言を期待したい)。
この言明は「社会学」を哲学に変えても、経済学に変えても、文学に変えても、成立するだろう。
しかし、ここは「マスコミ批評」板であり、「社会学の根本問題を考える」板ではない。
社会学に縁遠かろうが、近縁であろうが、重要なのは議論の中身だ。
現在のマスコミが抱える問題に対してさまざまな視点からアプローチされることの方が重要と考えている。
小生は現在生じている事実と、それに対する一つの視点を提示し、その上で小生にとって重要と思われる箇所を引用したのであり、いわば問題提起である。
デラシネさんが小生を批判したいのなら、まずその問題提起に対して答えるべきだろう。
一面的視点、視野狭窄に陥っているのはデラシネさんの方ではないか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。