★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 510.html
 ★阿修羅♪
佐藤優『国家の罠』、選外の『本当の理由』は!? [東京アウトローズ]
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/510.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 28 日 17:21:34: QYBiAyr6jr5Ac
 

□佐藤優『国家の罠』、選外の『本当の理由』は!? [東京アウトローズ]

 http://blog.melma.com/00143878/20050928122754

佐藤優『国家の罠』、選外の『本当の理由』は!?
第4回新潮ドキュメント賞の選考経過について、面白い記事が読売新聞夕刊9月22日付(=写真)に載っていた。佐藤優著『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』(新潮社)の評価が真っ二つに分かれた、というのである。

5人の選考委員のうち、藤原正也、柳田邦男、柳美里の各氏は『国家の罠』を絶賛。柳氏は「満点の5をつけた」というほどだ。しかし、『国家の罠』は次点に泣いた。

1人の委員が「もし『国家の罠』が受賞したら、委員に名をつらねたくない」などと強硬に反対、異例の0点をつけたという。同記事では、この委員の名は伏せられているが、強硬に反対したのが藤原新也氏であることは明白だ。

また、櫻井よし子氏も選評で「日露関係の基本から現状まで、肝心の事実関係をとりまちがえてきたのは何故か」とバッサリ切っているが、具体的にどこが間違っているのか明らかにしていない。読売記事も「どの点が事実誤認と指摘されたか(新潮社は)公表すべき」と主張しているが、尤もなことである。

周知のように、佐藤優氏はいわゆる『ムネオ疑惑』で逮捕された外務省の元分析官(休職中)。1審で懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決(控訴中)を受けている身だ。まさか、こうしたことが影響したとは思いたくないが、『国家の罠』が選外になった理由がはっきりせず、何ともスッキリしない選考経過だ。

それにしても、藤原新也氏が何故、『国家の罠』を完全否定したのか、聞いてみたいものである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。