★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 675.html
 ★阿修羅♪
靖国参拝は中国、韓国が騒ぐからニュースなのか?
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/675.html
投稿者 一鍼多助 日時 2005 年 10 月 20 日 17:26:59: Ini9COu.4I8AU
 

先日、テレビに小泉が靖国に参拝するとの予告が出て、
見たくもなかったのですが、何処のチャンネルもそればかりなので
仕方ないと思っていたところ、
ポケットから硬貨を出して賽銭箱に投げ入れる場面を見て
思わず笑ってしまいました。

くさい! あまりにもくさい! くさすぎる!

何だいこの映像は? 

これは、私人としての参拝だという事を強調しての
演出でしょうが、小泉やその周辺のみみっちい心性が丸見え!
一方で、中国や韓国をちらちらみながら、片や国内に向かっては格好をつけたい。
右顧左眄とは、このような事をいうのでしょうかね。

しかも、今回は違憲判決まで出てしまって、
困ったあげくの、賽銭箱参拝。

誰だい? こんな奴を「指導力がある」なんて言うのは。

昔、献花料とか称して3万円だか置いてきたんじゃなかったけ?
今回は高々500円と(10万円金貨だったらご免なさい)
急にケチになっちゃった。
憲法違反で再び訴えられた時に備えて、損害賠償の為に費用を節約したのかね?

もう全てが、やらせ状態。

ところで、テレビは、中国、韓国の反応ばかりを追っていましたが、
これは問題の本質を隠す全くの誤魔化しでしょう。

ゴマ菓子を与えておけば、民は喜ぶと思っているのかね。
側用人のテレビとしては、民百姓は最初から問題外なんだね。
問題なのは小泉将軍様のご機嫌だけか。

中国、韓国が反発するから、靖国参拝が問題になるのか?
そうではないでしょう。
もともとは、国内問題であるはずが、司法やマズゴミが腰抜けで
明確に判断や批判をしないから、放置されているだけの話。

中国、韓国の反発に対しては、決まった様に
「二度と戦争を起こさない、不戦の誓いを込めて参拝している。それの何処が悪い」
「心の問題に、他国が干渉すべきでない」
「内政干渉だ」
等々の反論がが出てくるが、
しかし、小泉参拝が憲法違反ならこの反論は全く意味がないでしょう。

今回の問題の本質は、違憲判決後の靖国参拝なのではないでしょうか。
だからこそ、小泉は私人を強調した演出をしたのでしょう。

憲法違反の判決が出ているのですから、テレビは
中国、韓国の反応よりも、まずその事を問題にすべきではないでしょうか。
違憲判決を正面に据えられて、
批判されると小泉側もほとんど反論が出来ないのではないですか。
しかし、テレビはこの点を強く指摘しませんね〜
総理大臣が憲法違反をしても何も問題ないのでしょうかね。
いまや末法、滅法ですな〜。
「司法は軽くなりにけり」、犯罪が増えるはずだ。

憲法問題に関連づけると、すぐ私人、公人などと言う訳の分からん話が出てきますが、
そもそも、テレビは私人、公人をどういう風に考えているのでしょうね。
まっとうに考えることの出来る人ならば、総理大臣が私人だと思う人は
いないと思いますよ。
総理大臣は公職中の公職でしょう。

テレビも、小泉が私人ならばニュース速報で
小泉の参拝を放送する必要なんかないわけで、
総理大臣としての小泉が参拝するからこそニュースにしているのでしょうに。

当然分かっているんですよ、テレビにだって私人公人の議論に意味のないことを。
私人であるはずがないのですよ!
しかし、正面切って切り出す勇気がないものだから、
総理大臣に私人か公人か尋ねる形にしているのでしょう。
それでは総理大臣が「今日は私人だ」と言ったら、私人なのか? 
そんな馬鹿な事あるはずが無い。

憲法違反という事実をテレビはどう考えているのでしょう。
(確か大阪高裁の違憲判決は19:00のNHKニュースでは
トップニュースだと思いましたが)

憲法を尊重しない奴らが、憲法を変えようとする。小泉がポチなら
改定しても、犬法が関の山か。終に我らも犬並みか。ワン。

最近は、権力に尻尾を振る奴が多いので、彼らを上半身人間、下半身犬の人種として
ケントグルズ(犬とぐるの複数形)と命名したらどうか。
チルドレンなんかよりよっぽど良い響き。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。