★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 692.html
 ★阿修羅♪
赤旗の翻訳はちょっと恣意的ですね。
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/692.html
投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 10 月 21 日 13:27:53: GXLHmgxmIOPfo
 

(回答先: 「しんぶん赤旗」は、小泉首相の靖国参拝が中韓との関係を悪化させるのではないか、と米国の懸念を報道しているが…。 投稿者 gataro 日時 2005 年 10 月 21 日 08:29:58)

実際のやり取りは此処を参照のこと。
http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2005/55210.htm

該当部分だけ簡単に翻訳します。

-------------------------------
記者1:日本の小泉外務大臣(本文ママ)が、再び神社を訪れたことについて中国と韓国が怒りを表明し、APECへの影響について懸念しているが、あなたも懸念するか?

マコーマック報道官:まず最初に言っておきたいのは、この地域の国々が歴史上の懸念を友好的かつ対話を通じて払拭して欲しいということです。私は、誰もが歴史を理解していると思いますし、誰もがこの地域における敏感な問題や懸念を理解していると思います。我々は懸念を持っている国々が日本政府との間で友好的な対話を持って解決するよう望んでいます。

記者2:追加質問です。日本の首相が靖国神社を訪れるたびに中国政府と韓国政府が日本政府に対して大きな不満を述べています。私が思うにこれは彼らが日本の軍国主義の復活を恐れているからだと思うのですが、米国政府は日本の軍国主義復活を懸念していますか?

マコーマック報道官:繰り返しますが、我々はこの件に関する具体的な懸念点の説明については当事国に任せます。私が思うに、既に知られているように、それは歴史的なことです。我々はこれらの懸念の元については理解していますが、具体的なことについては当事国にゆだねます。
我々はこの地域の国々が良好な関係を持つことに共通の関心を持っていますし、彼らの中に存在するいかなる懸案事項についても対話、交渉、敬意ある対話によって解決されることを望みます。

記者3(多分日本人と思われる):今年は第二次世界大戦終結60周年記念の年です。そしてまた終戦50周年記念から10年後にあたります。いずれの時においても日本政府は彼らの弔意と、第二次世界大戦前から大戦中の蛮行に対する謝罪、そして自省を表明する声明をだしています。あなたはこの声明を受け入れますか、それともまだ十分ではないと思いますか?

マコーマック報道官:私は私が前の質問に対して答えた内容を持ってあなたへの回答としたいと思います。

記者4:申し訳ありませんが、もう一つだけこの件について質問させてください。過去の歴史についての対話を続けるに当たり、日本政府は挑発的と受け取られかねない神社訪問を避けるべきだと思いますか?

マコーマック報道官:この件についてこれ以上のコメントはありません。
------------------------

英文をお読みいただければわかりますが、赤旗の訳はおかしいです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。