★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 720.html
 ★阿修羅♪
どっちのヤラセショー [きっこの日記]
http://www.asyura2.com/0505/hihyo1/msg/720.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 22 日 22:02:30: QYBiAyr6jr5Ac
 

□どっちのヤラセショー [きっこの日記]

 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051022

■2005/10/22 (土) どっちのヤラセショー 1

おとといの「どっちの料理ショー」は、関口班が「松茸ごはん」、三宅班が「ウニイクラ丼」で、三宅班の圧勝だった。あたしは、お店でどっちかをゴチソウになるとしたら、間違いなく松茸ごはんのほうを選ぶほど松茸が好きなんだけど、今回の対決では、ウニイクラ丼のほうが美味しそうに見えた。それは、関口班のほうの料理人がダメで、せっかく美味しそうに炊けた松茸ごはんの上に、「別の食感も楽しんでもらいます」とか言って、生の松茸をドバッと入れちゃって、また土鍋のフタをして、余熱だけで温めたのだ。それで、しばらくしてからフタを開けたんだけど、生の松茸は生のままで、それをムリヤリにかき混ぜてるとこを見ても、ぜんぜん美味しそうに見えなかった。その上、さらに「第三の食感」とか言って、焼き松茸まで乗せる始末。あたしは、「あ〜あ‥‥」って思った。だって、せっかくの松茸ごはんなのに、中からほとんど火の通ってない生の松茸なんかが出て来たら、美味しいワケないと思うし、焼き松茸は焼き松茸として別に食べたいよ。その上、一番の楽しみのオコゲの部分は、別の器に取り分けちゃって、中華風のアンかけにしちゃった。これじゃあ、せっかくの松茸の香りがダイナシティだよ。

まあ、どっちが勝ったって、どうせあたしが食べれるワケじゃないから、別にどうでもいいんだけど、ひとつだけ気になったことがある。それは、今回使った松茸は、普通の松茸じゃなくて、富士山で採れる幻の松茸だって言ってた。普通の松茸は、赤松の周りに生えるんだけど、今回のは富士山の米栂(こめつが)って言う木の周りに生える「米栂松茸」って言って、なかなか採れない貴重なものらしい。だけど、ここであたしが引っかかったのは、松の周りで採れるからこそ「松茸」って名前なんであって、米栂の周りで採れたのなら「米栂茸」じゃん。そして、今回の関口班の料理は、「松茸ごはん」じゃなくて「米栂茸ごはん」じゃん‥‥なんて言ったら、アメリカに住んでるニポン人の夫婦から生まれた子供はアメリカ人てことになっちゃうから、米栂の周りで採れても、杉の周りで採れても、竹やぶで採れても、あたしのマンションの駐車場の植え込みで採れても、どんな場所で採れても、松茸は松茸なんだろう‥‥なんて思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

■2005/10/22 (土) どっちのヤラセショー 2

‥‥そんなワケで、米栂のことをチョロっと調べてみたら、何のことはない、マツ科の木だった。でも、それだったら、米栂なんて変な名前にしないで、「米松」にすれば良かったのに‥‥なんてことも言ってみつつ、あたしがホントに気になったのは、こんな名前のことじゃなくて、値段のことなのだ。この「どっちの料理ショー」では、どれだけ高価な食材を使ったのかってこともウリのひとつで、この日も、1本3000円のお醤油だの、1束何千円もするミツバだのをズラリと用意してアピールしてたけど、カンジンの松茸については、フリップまで作って紹介してた。それで、そのフリップには、中くらいの松茸1本の値段の比較として、外国産のものが1000円、普通の国産が5000円、そして、今回の米栂松茸は15000円て書いてあった。つまり、一般の国産松茸の3倍ってことだ。

念のために、「どっちの料理ショー」のオフィシャルホームページを見てみたら、「香りが普通の松茸の10倍、値段も15倍以上」って書いてあった。ここでは、「国産の松茸の」とは書いてなかったから、基本の松茸を1本1000円の外国産としてるみたいだけど、それなら、番組の中で、「香りが10倍」って何度もアピールしてたワリには、匂いを嗅いだ芸人たちのリアクションがみんなワザトラしかったのもうなづけるってもんだ。

まあ、それは置いといて、あたしが言いたいのは、次の日、同じ日本テレビの「ぐるぐるナインティナイン」の中で、雨上がり決死隊の蛍原や渡辺満里奈をゲストに迎えて、富士山に、この「米栂松茸」を採りに行ったロケぶんをOAしてたんだけど、その中でナイナイの矢部が、「この米栂松茸って言うのは、幻の松茸と呼ばれてて、値段は普通の松茸の1.5倍もするんです」って言ってたってことだ。「普通の松茸の1.5倍」ってことは、前日の「どっちの料理ショー」のフリップが、外国産が1000円、普通の国産が5000円、そして、米栂松茸は7500円になってなきゃおかしい。だけど、「どっちの料理ショー」では15000円て言ってた。つまり、「1.5倍」じゃなくて「3倍」ってことになってる。

■2005/10/22 (土) どっちのヤラセショー 3

こりゃあ納得が行かないってワケで、あたしは、色々と国産の松茸の値段を調べてみた。松茸は、カサがツボミのものが高くて、カサが開いちゃうと安くなるので、すべて値段の高いほうのツボミのもので比較してみた。そしたら、米栂松茸が300gで28000円だったのに対して、国産松茸の平均的な値段の信州産のものが300gで15000円〜25000円、最高級松茸の代表の丹波産のものが300gで35000円だった。つまり、あたしが調べた上では、米栂松茸って、普通の松茸よりはちょっとだけ高いけど、最高級のものより遥かに安いってことが分かったのだ。

ただ、この米栂松茸は岩手県のもので、富士山のじゃない。だから、富士山のはもっと高いのかも知れない。だけど、「どっちの料理ショー」で言ってたみたいに、普通の国産の「3倍」もするんだとしたら、300gで75000円てことになり、国産最高級の丹波産の2倍もすることになる。同じ米栂松茸が岩手産ならぜんぜん安く手に入るのに、富士山のものだけが、こんなにべラボーに高いんだろうか? ちなみに、岩手の米栂松茸も「幻の松茸」って呼ばれてて、食べた人の感想を読んだら、「一度、米栂松茸を食べたら、他の松茸は食べられなくなるほど美味しかった」って書いてあったから、富士山のものだけが特別に美味しいワケじゃなくて、ようするに、米栂松茸であればどこのだって同じくらい美味しいんだろう。

‥‥そんなワケで、これじゃあラチがあかないので、あたしは、「どっちの料理ショー」で米栂松茸を採ってた松茸採り名人の渡辺さんに、直接聞いてみることにした。たまたま今日は某局にいたので、そこのデスクの電話を借りて、渡辺さんに電話をして聞いてみた。そしたら、とんでもない真実が分かったのだ。渡辺さんが言うには、「その年の採れる量によっても若干(基本の値段が)上下するけど、今年はまあまあいいほうで、最高級のもので100g9000円くらいだよ」とのことだった。つまり、300gなら27000円で、岩手産の米栂松茸とほぼ同じだ‥‥ってことは、中くらいの松茸を1本手に持って、「これが1本15000円です!」ってやってた「どっちの料理ショー」は、完全にウソってことになる。

■2005/10/22 (土) どっちのヤラセショー 4

タマゴって、Mサイズのものが約50gだ。だから、100gってのは、タマゴ2個ぶんの重さだ。そして、「どっちの料理ショー」で手に持ってた中くらいの松茸が、タマゴ2個ぶんの重さなんかないことは、誰の目にも明らかだろう。だいたい、キノコなんか軽いんだから、ヘタしたらタマゴ1個ぶんの重さもなかったハズだ。仮に、タマゴ1個ぶん、つまり、50gだったとしても、採ってる渡辺さん本人が「100g9000円」って言ってんだから、手に持ってた松茸は4500円てことになる。百歩譲って、タマゴ2個ぶんの重さがある巨大な松茸だったとしても、9000円てことで、15000円には遠く及ばない。

ようするに、今回の「どっちの料理ショー」がやったことは、できるだけ高価な食材を使ってるように見せるための「ヤラセ」であり、お世話になった渡辺さんをも裏切る行為なのだ。第一、採った本人が「最高級のものの売値が100g9000円」て言ってるのに、それを平然と「15000円」なんて書くとは、本人だって番組を見るだろうに、いったいどう言う神経なんだろう? あたしは、モノはついでなので、「ぐるぐるナインティナイン」のロケ班のスタッフにも聞いてみた。そしたら、こっちは正直で、ロケ当日に現場で売られてた米栂松茸が、100g7000円〜8000円だったので、矢部に「普通の松茸の1.5倍」って言わせたそうだ。

‥‥そんなワケで、「ぐるぐるナインティナイン」も「どっちの料理ショー」もバラエティー番組には違いないけど、あたしの感覚では、「ぐるぐるナインティナイン」なら番組の特性から、笑いをとるためにある程度のヤラセがあっても許されると思うけど、「どっちの料理ショー」でのヤラセは許されないと思う。特に、食材に関する部分のヤラセは、関係者にだって迷惑が掛かるだろうし、視聴者を騙すことにもなる。だけど、バラエティーどころか、報道番組やワイドショーでも、民放からNHKまでが当たり前のようにヤラセや仕込みを繰り返してるんだから、松茸の値段を改ざんした程度のことで、あたしは大ゲサに糾弾するつもりはない。ただ、「ぐるぐるナインティナイン」と「どっちの料理ショー」、真実はどっち?‥‥って聞かれた時には、「ぐるぐるナインティナイン」て書いてあるほうのフダを挙げようと思う今日この頃なのだ(笑)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。