★阿修羅♪ > ホロコースト2 > 517.html
 ★阿修羅♪
「イランに差し迫った危険なし」 イスラエル軍首脳が先制攻撃を否定 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/517.html
投稿者 white 日時 2005 年 12 月 31 日 20:30:10: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 遂に言ったか。大丈夫かな? イスラエルと米国が「制裁の核施設爆撃」をやらかしたりして? 投稿者 新世紀人 日時 2005 年 12 月 31 日 12:52:44)

□「イランに差し迫った危険なし」 イスラエル軍首脳が先制攻撃を否定 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1593365/detail

「イランに差し迫った危険なし」 イスラエル軍首脳が先制攻撃を否定

 【アルジャジーラ特約30日】イスラエルのダン・ハルツ陸軍参謀長はこのほど、ラジオ放送局の取材に対し、「イスラエル軍がイランの核施設に軍事介入する必要は当面ない」と言明、イランへの先制攻撃の可能性を否定した。

 ハルツ参謀長はさらに、イランの核開発問題について「同国が核兵器を保有していない限り、イスラエルにとり脅威とはならない」との見解を示した。

 イスラエルでは政治家や軍関係者らの間で、イランの核開発が核兵器保有につながる恐れがあるとの脅威論が高まっている。これに対しイラン側は核開発の目的はエネルギー源の確保として、同脅威論を否定している。

 イスラエルでのイラン脅威論は、イランのアフマディネジャド大統領が今年10月に「イスラエルを地図から消し去るべきだ」と発言したのをきっかけに高まりをみせている。 

 こうした中、イスラエルの対外秘密諜報機関モサドの幹部の1人は議会で、「イランは2年以内に原爆を製造できるだろう」と証言、脅威論の火に油を注いだ。

 これに対しハルツ参謀長は「イランが実際に原爆を製造できるとしても、それは2010年以降になるだろう」と予測するとともに、「そのような事態になれば、イスラエルだけでなく世界が同製造に厳しい姿勢を取ることになろう」と述べ、過熱気味のイラン脅威論に水を差した。

 イスラエルは中東地域で唯一の核保有国とされているが、同国は「保有しているのは通常兵器のみ」と主張、核兵器保有を認めていない。

 このためエジプト、シリア、サウジアラビアなどの中東諸国は国際原子力機関(IAEA)がイスラエルの核保有疑惑をまともに取り上げないのに、他の国には核開発を断念するよう求めているとし、その”2枚舌”的な姿勢を強く批判している。(翻訳・ベリタ通信=志岐隆司)


2005年12月30日17時09分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ホロコースト2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。