★阿修羅♪ > ホロコースト2 > 542.html
 ★阿修羅♪
「ユダヤ人の祖国がイスラエル」に対するコメント
http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/542.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 1 月 08 日 23:45:44: 7oUaiPRSj3bnA
 

(回答先: ジャボチンスキー著『鉄の壁』に対するコメント 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2006 年 1 月 08 日 10:00:05)

BC14世紀。古代エジプト多神教アモンの堕落に宗教改革し、ミトラス教(ミトラス教が国教のミタンニ王国から嫁いだ妻のネフェルタリが信者、イランからシリアまで信者がいた。光の神・太陽神の一神教)がモデルの一神教アトン神を奉じたイクナートン(=モーゼのモデルとされる)と奴隷(イービル→=ヘブライ)出身で首相まで出世したヨセフが、アモン教神官などの旧勢力に巻き返されて、エジプトを脱出するのが出エジプト記の始まりとされる。迫害のためアトン神を公言できず、便宜上YHWH神(=ヤハウエ)とし、アモンを悪魔とした。

イクナートン(=モーゼ)はヨセフ(イービル=ヘブライ=奴隷)にエジプトを逃れる部族の長に任命し、ヨセフの息子がエフライムとマナセ。ヨセフの弟がベニヤミン。エフライムの子孫(族)からヨシュアが産まれる。

200年後(BC12世紀頃)エジプト建設ラッシュでイスラエル(=カナンの地)にエジプトが攻め入り、現地人を奴隷としてエジプトにさらったため、イスラエルに人が居なくなる。

このころミトラス教信仰し、シナイにいたヨシュアたちイスラエル3部族+レビの4部族に、エジプトの圧政を逃れてきた奴隷(=ヘブライ)たちや、御用済みで解雇された奴隷たち(=ヘブライ)が合流し、ひとが居なくなっていたイスラエルに侵攻、もぬけの殻だったので定住。これが「出エジプト記」の結末・真相。

と、言う説がある。小生はむろん見たわけではないが、旧約だけでなく、周辺国の歴史と照合するとこの説はつじつまが合うそうである。上記を前提に考えると、、、

すなわち、ユダヤ人(強くユダヤ教を信仰している人と理解している)の祖国がイスラエルというわけではない。強いて言えば、歴史上BC12世紀にカナンの地に住んでいてエジプトに奴隷として狩り出された民が祖国と主張できるが、結局カナンの地に戻っているので解決済み。

更に、「ユダヤ教」の神YHWH自体も原点はミトラス教で、アトン神教から弾圧を逃れる為のでっちあげの可能性がある。と、なると、「ユダヤ人」もあやしい事になるし、YHWH神がユダヤ人を「選ぶ」こともおかしくなる。

いずれにせよ、あれから30世紀以上もたってから、「ユダヤ人」の「祖国」がイスラエルだと主張して、パレスチナ土着の民を締め出して移住してくる事には無理がある様な・・・?

いずれにせよ、このことが世界平和の障害にならぬことを願いたい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ホロコースト2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。