★阿修羅♪ > ホロコースト2 > 692.html
 ★阿修羅♪
独ドレスナー銀 ―― 同行のナチス政権への関与を調べた歴史考証によると   【ブルームバーグ】
http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/692.html
投稿者 hou 日時 2006 年 2 月 19 日 10:53:46: HWYlsG4gs5FRk
 

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=a4kdT2n8gbnk&refer=jp_europe

独ドレスナー銀:ナチスの強制収容所建設を支援-独立機関が報告(2)
  2月17日(ブルームバーグ):ドイツのドレスナー銀行が17日発表した、同行のナチス政権への関与を調べた歴史考証によると、同行の傘下企業が、少なくとも160万人が殺害されたアウシュビッツ強制収容所の建設を助けていたことが明らかになった。同研究はドレスナーが独立機関に委託したもの。

  同研究によると、ドレスナーは、当時の独裁者アドルフ・ヒトラーの親衛隊SSへの資金供給も行っていた。同研究は、ドレスナーがこれまで未公表としていた資料を基に、2400ページにまとめられた。SSはユダヤ人を強制収容所に送り、これら被害者から莫大な資産を略奪した。

  同研究の調査委員会メンバー、ハンス・モムゼン氏は、「この研究で、同行が人種差別主義で帝国主義的なナチス政権の目標に無条件で従ったことが明らかになった」とし、「全てが新しいものではないが、詳細について新たな展望が開けた」と述べた

  自動車メーカー欧州最大手のフォルクスワーゲン(VW)と特殊化学最大手のデグサ、衣料販売のヒューゴ・ボスはこれまでに、ナチス政権とのそれぞれの関与についての研究を独立機関に委託してまとめ、発表している。

ドレスナーへの抗議運動

  ドレスナーが1997年に創業125周年記念の式典を行った際、当時のユルゲン・サラザン最高経営責任者(CEO)は同行の歴史を語ったものの、ナチス政権との関わりにはほとんど触れなかった。ホロコーストの生存者らはこれを不満とし、ドレスナーのナチス政権への関与を調査するよう求める抗議運動を起こしていた。

  同研究に携わったジョハネス・ベア氏は、「時代は変わり、銀行も変わった」とし、「各行は現在、支店と従業員を世界中に有しており、社史については国外従業員からの関心も高い」と述べた。

  ドレスナーのウルフ・マイヤー役員は17日ベルリンで記者会見し、「それが痛みを伴うものだとしても、われわれは真実を受け入れる覚悟がある」と述べた。ドレスナーは同研究に160万ユーロ(約2億3000万円)を投じた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ホロコースト2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。