★阿修羅♪ > ホロコースト2 > 924.html
 ★阿修羅♪
遅くなりましたが、回答をいただいたことにたいし、御礼申し上げます。
http://www.asyura2.com/0505/holocaust2/msg/924.html
投稿者 如往 日時 2006 年 5 月 11 日 07:03:28: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: Re: 公開当時、或るユダヤ人が、この映画について言った言葉   西岡昌紀 投稿者 西岡昌紀 日時 2006 年 5 月 04 日 12:08:11)


 西岡昌紀さん、こんにちは、レスをありがとうございます。


 >彼は、シオニズムにいい気持ちを抱いて居なかったのでしょうね。

 何故「シオニズムにいい気持ちを抱いて居なかった」のか、一番の関心事を知ることができず少し残念に思います。ユダヤ人の中にも反シオニズムの立場をとる人や等閑視する人が存在することは、例えばヘブライの館にある論考からも推測が可能ですが、本当のところを具体的に確かめてみたいとの想いは今でもあります。
 今想い起す限りでは、映画 『屋根の上のヴァイオリン弾き』からはシオニズムはあまり目立たず、寧ろロシア居留地やロシア的なものにたいする郷愁が強調されていたような気がします。私自身は反シオニズムの傾向にあり、ユダヤ人に特段にシンパシーを懐いているわけではありませんが、一つの信仰を軸にした、もしくは特定宗教の規程に準じた生活を送る人々の心理的・行動的な特性には大いに関心を持っています。

 阿修羅の板上で、また、会いましょう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ホロコースト2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。