★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 1031.html
 ★阿修羅♪
飢えて、自分の足を食べるタコに、なってはイケない。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1031.html
投稿者 NJ 日時 2005 年 7 月 01 日 17:37:08: OUBoEzfQNTDYo
 

(回答先: Kさんは手法としての「君が代反対運動」だけではなく、『君が代反対』そのものに嫌悪をいだかれていますか? 投稿者 NJ 日時 2005 年 6 月 30 日 13:53:53)

「Aについて、考えたければ、まず、Aについて知らなければならない。」
私、昔、試験で変な点取ったとき、大学の先生に言われました。
知るとは、この場合当然ですが、その事象があることを知っていると、いうことでは無いです。この基本的性質はなにか、それの重要性はどこにあるか、ほかのこととどのように関連付けられるか、それはどのような応用が考えられるか、といったことを指して、「知る」といっているのです。
一般大衆に受け入れられねばならないと言う理由で、肉を削り、最後には勝つ、と仰るが、
現権力が許容する範囲で、権力と異質であることが表面に現れないよう行動を選択し、権力と同じ手法を用いれば(御用小説家を使って小説うんぬんを仰ったときには、陰謀論を地でいってはる、と思いました。)、あなたも立派な現権力の一員だ。そのほうが一般大衆に受け入れられると、あなたは考えているようだ。しかし、その際、一般大衆というものの認定も定かでない。一方、あなたの考える大衆は、あなた自身の洗脳の結果である“大衆”のイメージそのものだ。あなた自身は“大衆”の味方であるはずが、あなたの書いたものを批判的に読む(否定的に読む、事とも、懐疑的に読む、事とも違うものです)ことができない人に、権力がポチ新聞を使って誘導している世論と、同じ方向に、世論操作を行なうことになっている。
実際に行動を起こし、権力がこれを潰しにかかった人達(この場合は処分を受けた先生達)が追い詰められたのと、同じ立場に立たない限り、それ以外の大部分の黙した人々の味方にすら、成り得ないのだ、という事に、気付かなければならない。それには、権力がどういう態度に出ているか、に対処するだけでは、力となれない。権力の秘したところ、その意図を、多くの誠実に日々暮らす人々目の前で、白日の下に晒す必要がある。
真の友人になりたければ、まず、知らせること。君が代“強制”に対し、反対しないことが、どういう社会の到来を意味するのか、知らせること。見えていないことがあるならば、それをしらせること。あなた自身も含めて。考えるのは、それからだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。