★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 1038.html
 ★阿修羅♪
議論は自分の主張を相手が受け入れるかどうかだけでするべきでは無い。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1038.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 02 日 13:00:31: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 皆さん、色々お世話になりましたm(__)m  投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 30 日 22:10:25)

考察者Kさん、貴方、最後まで自分は正しくて私が聞く耳持たないと思っていたでしょ?
そんな考えでは議論する資格無いよ。
自分自身も相手の意見を理解できているか考える必要があるのよ。
私はそれはやっている。
相手が正しい事を言ったらそれに従っております。
少なくとも私にとっては、貴方は最後まで正しい事を言わなかった。
それだけだ。

ところで、別に私の相手しなくていいじゃないか?
「アンタとは議論しない。」って言えばいいじゃないか?
何もここを去る事無いだろう?
まるで、私が嫌がらせで議論して排除したみたいじゃないか?
全く、最後までイヤらしいゾ。

別に私は貴方は嫌いでは無い。
私を無視してくれて堂々と投稿すればいいじゃないか?
貴方のファンもいるでしょう。
「聞く耳を持つ相手と話をした方がいい。」なんて言うボケもいるけど。
私は貴方の話は全部読んで理解した上でレスしていたんだゼ。
何が「聞く耳持たん」だ。いい加減にしろよ。
やっぱり、「聞く耳持たない。」という意味を「同意しない。」という意味と取り違えているしか思えない。
なんで同意できない事に同意を強要されなきゃならないんだ?
おかしいだろうが。

「勝手にしろ!」なんて捨てゼリフを残して去るようではネットでの投稿態度としては最低だ。
あっしらさんからカスとか言われていたようだけど、別に私はそうは思わない。
貴方は自分の論理のおかしさに気づいていないだけだ。
自分の文章を読み返しているか?

まあ、別に貴方を敵と思わない。
しかし、貴方の主張は権力に屈服しているだけだとは言っておこう。
まあ、もうこれを読む事は無いかも知れないけどね。
気が変わったらまた話し掛けてくれ。(望み薄だけど。)
いつでも喜んで対話をします。
貴方の事は嫌いじゃないし、敵とも思っておりませんから。

>皆さん、色々お世話になりましたm(__)m 

お世話になった皆さんに私みたいな人間がいる掲示板には投稿できませんって言っているのかい?
お門違いだろうが。
私と対話をする事を拒否すればいいだけジャン。頭悪いな。

http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1021.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 30 日 22:10:25: JjkI8nWTpj0po

>Kは本日一つの悟りを開きました。

ほう。悟りね。笑わせるな。捨てゼリフを残して去るようなヤツが悟っているハズが無い。

>Kは議論という物は勝ち負けとかに関わらず、面白い物だと思っていました。

違う、違う。
議論は自分の生き方まで入ってくるでしょ?
面白いレベルを通り越すのよ。
貴方が面白いのは「勝った負けた」のゲームの世界でしか無いからでしょ?
貴方が私の文章の矛盾点を指摘できたと思っているような投稿の時にはホント貴方は楽しそうだよ。
自分の意見が通らなかったら面白く無いというそれだけじゃないか?

別に私は勝ったとも思いません。
勝つ事は目的じゃないし、合意形成が目的だからだ。
その意味では私は合意形成に失敗した。
自分の至らなさだと思う。

他で、ゲーム感覚で議論しているとか書いたけど、それはアホ右翼に対してだよ。
おちょくってやっているんだ。
貴方は、国家権力に屈服はしているけど、主観では一応中道左派ぐらいの気持ちなんでしょ?だから、おちょくっているのではないよ。真剣に対話してきたつもりだ。合意を求めてね。

>でも、つまらない議論もあるという事を実体験の中で分かりました。

つまらないと思ったのは貴方の頭が硬直しているからだ。
貴方は同じ事を何度も繰り返し「Kは〜と言っている。」とまるで私が貴方の文章をちゃんと読んでいないかのように繰り返した。
私は、ちゃんと全部読んでいたよ。
貴方は議論が勝ち負けだと思っているから自分が正しいと思う事を相手が受け入れるかどうかだけ考えているんだ。相手の論理など理解しようとしないだろ?
だからつまらなくなるんだ。

>それが分かった時、Kは阿修羅の「雑談板」の住民になっている意味もないと分かっ>たのです。

飛躍、飛躍。
他の雑談をすればいいだけでしょ?
スレッドを変えて。
貴方が立てたスレッドの全部に私はレスはしていない。
当然だけど。
だったら、何が問題あるの?
違う話題で他の投稿者と対話すればいいだけでしょ?
何が意味無いだ。どうかしているゾ。

>・・・と言う事で、Kは去ります。色々お世話にないました。m(__)m

あてつけみたいな去り方すんなよ。
タチ悪いゾ、あんた。
私の事をしょうも無いと思っている人間はここにはうじゃうじゃいる。
私が議論で説得されて自己批判をして、おとなしくなる時があったら、また、復活すればいいでしょう。

しかし、去るのなら、お元気で。
貴方との対話が無駄だったとは思っていない。
合意形成には失敗したが、自分の考えを示す事はできた。
それだけでも充分だ。
その相手になってくれた事は感謝する。
では、ごきげんよう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。