★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 1042.html
 ★阿修羅♪
合意を得る努力は勿論必要ですが・・・その前に自分に気が付くことが必要かと・・
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1042.html
投稿者 膝枕 日時 2005 年 7 月 02 日 14:46:27: 7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: 合意を得る努力は必要。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 02 日 13:55:36)

ワヤクチャさん

合意を得る努力は勿論必要ですよ。
で、ワヤクチャさんは「努力をしている」ということは理解しているつもりです。

しかし何時しか平行線となり、最後には相手はキレてしまう。
こういう事態に陥る原因が何か?ということがワヤクチャさんにはイマイチ分かっていない。

その状況を説明している説明の一つが「バカの壁」(私は読んでいないので知りません)なんだろうと思っています。
kさんがバカの壁の抜粋を読んで笑い転げたのは、憶測に過ぎませんが決してワヤクチャさんがバカとかいう話ではなく
「何だ話が通じないのはこういうことだったのか!」という気付きがあったからだと思いますよ。

だからワヤクチャさん自身が「何故そうなるのか?」を気が付かない限り何度でも起こりうるということだと思います。
kさんが最後に言ったという「捨て台詞」を罵る前に、ワヤクチャさんは「何故kさんがそういう言葉を口にしたのか?」を
自分の中に見出すべきです。kさんを罵るという姿勢の間は決して答えは見つからないでしょうね。
鏡の中の自分を見つめるように、自分の中にある「その原因」を見出す努力をしてください。

で、これを読んだ時、「具体的にどの箇所がどうなんだ?」と思いませんでしたか?
「一般論なんか聞きたくないわ!」とのお気持ちは分からないわけではありませんけれど
答えはワヤクチャさん自身の中にあるわけで、自分でそれに気がつき見つけるしかありません。

鏡を見る勇気と冷静さが必要ですけどね。

=======================
それから、ついでに一言

どっかのMLで悪口を・・・という発言がありましたが、大きな誤解ですよ。
「日」さんが「私も参加したい」との申し出があったので、3人で会話が出来る場を用意しただけです。随分待ちましたが、無駄でしたけどね。日さんの参加も無いようなので現在用意したMLは使われておりません。

元々私と都会暮らしさんは「影でこそこそ」なんて気持ちはさらさらありませんが、気安く言葉を掛け合うとメタなんとかというどっかの人が「ある意味アラシだー!」なんて叫ばれたように、場に相応しくないということで、直接メールでやり取りすることにしたのです。被害妄想もほどほどに。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。