★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 1089.html
 ★阿修羅♪
蘭心竹性さん 「公私の峻別が重要・・・理解できます。」について恐縮です。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1089.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 7 月 04 日 01:28:39: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: Re: 貴方様のお考えを今一度、的確にお伝えいただけると幸いです。 投稿者 蘭心竹性 日時 2005 年 7 月 03 日 13:49:31)

これが、ODA ウォッチャーズの主張の骨格です。
次に、
>世界共通の倫理は存在しえるのでしょうか?
について、考察してみましょう。

例えば、日本国憲法には、前文で、「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」とあります。もし、本当に公務員であったのならば、良く、御存知だと思います。ここに言う、「政治道徳の法則は、普遍的なものであり」が、「世界共通の倫理」の一例です。

>「A級戦犯」の話題

は、こうした普遍的道徳と別個なものでは無く、まさに、普遍的道徳に反する可能性が在る事実です。この条文が、太平洋戦争の敗戦という事実を踏まえて、書かれていることも、勿論、共通の認識として良いと思います。如何でしょうか。つまり、「他国を無視してはならない」とは、他国の声に真摯に耳を傾けることです。


(補足)
 また、ODA ウォッチャーズは平等主義者です。一般に社会的活動にボランテイアとして従事しているものは、24時間の内、自分の「遊び」に『使う』時間を切り詰めて、自主的に、自分のコストで、必要な書物を買い、時間を割き、自費で必要であれば、海外に行き、国内にも飛び、可能な範囲で、寄付し、喜びを分かち合っています。

次に付いては、

ご説明願う。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/775.html
投稿者 蘭心竹性 日時 2005 年 7 月 03 日 22:13:41: /dV3UfGIFwgBo

 ◆どうぞ、辞書を引くなり、文法を見るなりして、個別具体的に、どこが、どのように分からないか、程度までは、自助努力してください。甘えないでください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。