★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 1128.html
 ★阿修羅♪
理解できない事はできない。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1128.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 09 日 20:00:48: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 馬鹿者ピースはエフェリーだ?(ジャッジかも・・・?) 投稿者 ピース 日時 2005 年 7 月 03 日 20:14:50)

ピースさん、レスありがとう。

>馬鹿者ピースはエフェリーだ?(ジャッジかも・・・?)

エフェリーって何ですか?

http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/1086.html
>投稿者 ピース 日時 2005 年 7 月 03 日 20:14:50: nWw86aijeyzuw

>(回答先: 闘争を強制する事はできまへん。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 >03 日 16:08:39)

>「問いただしたい」とのハードパンチャーさんへ「闘争を強制する事はできまへ>ん。」
>と真摯に返答したワヤクチャさん。

基本認識です。
理解できない事ができる人はおりません。

>難しい意味を付加する事なしに、見事なお答えだったと思うよ。

どうも。

>今までのワヤクチャさんの呼びかけも今回の返答で、すっきりと意味を成したんじゃ>ないかな?(非常に感覚的だけど)

そうですか。
それは、どうも。
私は私の意見が理解できる人としか共闘できません。
これは、基本中の基本です。

>きちんと理解した中で、相手を選んで闘争を呼びかけていたってことが理解できた。

そうなんです。
例えば貴方と私の考えは違います。
貴方とは立場の異なる人との対話であって、共闘を呼び掛ける前の段階です。
しかし、貴方には「全ての人が仲良くできたらいいのになあ。」といった漠然としたものを感じる事ができます。
だから、好きなのです。

Kさんに対してはある程度の目的の一致がある上での戦術における意見の相違に関する対話でした。
だから、「闘う前に負けている。」などの厳しい評価を出したのです。
例えばハードパンチャーさんに対してこのような言い方をする事はあり得ません。
目的自体の共有も無いのですから。

>ほんとは、考察者Kさんとワヤクチャさんのやりとりで、一番納得できない部分が、>「負け」論だったんだよね。

でしょうな。

>ちゃんとした問いだったと思うし(すっごく彼らしい)、程度とかレベルとかにとら>われない返答は良かったんじゃないかな?

どうも。

>もし、ODAウォッチャーズさんより先にワヤクチャさんがレス付けていたら、こん>なに変なやり取りにならなかったかもね。

それぞれが自分の考えを述べる。
それでいいんじゃありませんか?
それぞれの人に思考のクセというかそういうものがあり、
それをさらけ出せばいいと思う。

>オレね、ハードパンチャーさんは、ワヤクチャさんと考察者Kさんとのやり取りで、>ワヤクチャさんになにか足りないと思って、問いただしたいとしたんじゃないかな?

そうかも知れませんね。
ハードパンチャーさんには、この世が逃げ場の無い闘争の世界だという認識が無いんじゃないのかな?
誰もがリングに上がる事を強制されない世界だという認識なのかも知れません。
世界が強制しているのであって、私個人が誰かに闘争を強制する事はできまへん
と言ってるのですが。
この世界認識が無い限り、私の言う事が強制的に聞こえてもしょうが無いとは思います。

>オレの思い込みだけど、そう思うし、ワヤクチャさんのレスを読んだ後、勝手に確信>したよ。

はい。

>つまり、考察者Kさんが、今後ここに来るか来ないかに関わらず、今までの姿勢を表>明した形になったんだし、これからもその姿勢で良いんじゃないかって思ったよ。

はい。

>こっちの意図しないものを付加されちゃって、一人歩きする言葉ってあるじゃん。
>ハードパンチャーさんには悪いけど、彼の「問いただしたい」ってのは、ちゃんと立>場とその自己認識を明かしとけよ!っておせっかいだったんじゃないかな?

なるほど。
「闘争しないヤツはダメだ。」
という烙印を私が人に押していると思ったのかも知れませんね。
そんな烙印を押した所で意味ありませんね。
烙印を押された人が、その事で発奮して「よ〜し、そこまで言うのならオレも闘争してやる。」なんて事にならないし、人に言われてやるようでは大した事はできないでしょう。

>雑談として・・・
>今日2時間くらいコルクを噛んでみたさ。
>アゴ疲れたし、腹も減らんかったよ。

2時間も?
よく飽きませんでしたね。
その方が脅威的だ。
アンタもよくやるよ。
それとも、お金に困ってる?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。