★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用13 > 130.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 少し資料を使用しましょう。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/130.html
投稿者 GOKAI 日時 2005 年 4 月 19 日 21:34:44: rPCgaFIS2YDy.
 

(回答先: 少し資料を使用しましょう。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 19 日 00:14:39)


>考察者Kさん,こんにちは。

>Kより「経済学ならば上」という意識が邪魔をして「多角的思考」に移行できず、益々「視野狭窄」になっていくようです。
なぜ、Kがそう判断するかというとGOKAIさんが謙虚な態度になるのは「経済学」以外の分野に限っているからです。

というようなKさんの考察が正しいとするならば、
[知識が上ならば、人は全て、多角的思考が出来ず視野狭窄になる。」・・ことになります。
しかしよく考えてください。この陳述は正しいですか?


http://www.ufji.co.jp/publication/report/hayawakari/2004/20041230.pdf
>問題は一番下の表です。
日本の公債債務は1999年くらいに世界一になって、その後、他国の追従を許さない独走態勢でしょう。

>これは「世界の常識に合致していない」と言う事です。
それでも、まだ、世界は日本を相手にしてくれています。
しかし、その内相手にされなくなる可能性は高いです。

これも独走態勢らしいです。あまり良いページではないけれど。
http://www.zorro-me.com/miyazaki4/text/usa_j_kansyou.html
それからこれも、
http://www.ufji.co.jp/publication/report/souken/2004/041105.pdf
2004年の世界の外貨準備高増加への日本の貢献は32%で一位です。

>相手にされなくなったら、貿易できません。
自分がそう思っていても、他人もそうだとは限らないのです。全ては「気分しだい」なのです。

お金(ドル)持ちで、お金を貸してくれる国が日本なのに相手にされなくなりますか?
世界の国々はドルをたくさん持っている日本が大切なので、円は欲しがっていないと思いますよ。

>オイルショックのときトイレットペーパーが売り切れました。人間は理屈で割り切れる物ではありません。理論的には大丈夫でも気分次第でぶち壊しになるのです。

でも錯覚はあるでしょう。
「水鳥の羽音に怯えて、逃げる平家」・・・にならないようにして欲しいのですが。

http://senji-saiken.hp.infoseek.co.jp/inflation.html
>戦時国債発行時のハイパーインフレのデータが紹介されています。
「流通通貨」と「物価」と「国債」と「国の借金」が見事なまでに比例していますよね

東京卸売物価指数は昭和10年に比べると350倍で、
比例するためには通貨流通量も350倍ほど発行されなければなりませんね。
そうなっているでしょうか?

ところで、通貨流通量に比例して起こるインフレは、先に述べたように、デノミ(通貨の呼称単位の変更)とほぼ同じで、怖いインフレではありませんね。

怖いのはハイパーインフレと呼ばれるもので、止められないインフレ、
物価上昇が非常識に早くて、お金を幾ら印刷しても間に合わないインフレなので、
通貨供給量とは比例しないのではないですか?
つまり、ハイパーインフレは貨幣現象と呼べないのではありませんか?

全ての「物質が不足」するというのは考えられませんから、これは、金融の状況が引き起こした「現象」ですよね

ということでこの陳述を否定したいと思います。

『国債3000兆円の追加発行』・・
>仮に「それが正しいのだとしても」、国民の大多数の人は「心理的な不安を感ずる」でしょう。大衆不安はコントロール不可能です。何が発生するか分かりません。

もちろんきちんと説明することですね。
人間とは不思議なもので偉い人の大勢がわかればが、皆誰でもが解かるらしいのです。


国家破産や国家崩壊もありえるでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。