★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用13 > 135.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自分自身をも誤魔化す思考法を「憑かれている」と言います。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/135.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 20 日 06:56:10: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 人の意見をまともに考察していないでしょう。 投稿者 GOKAI 日時 2005 年 4 月 20 日 00:26:07)

>GOKAIさん どうもお疲れ様でした。

文字面を覚えるのと、相手の言わんとすることを解釈するのは違うとKは思います。
Kは「読んでいない」とは書いていません、「考察していない」と書いています。
この辺はKの勝手な解釈ですので、「そんなことはない」と主張されてもそれは結構です。
ただ、Kは良く読むのは「反論する為だけに読んでいる」と思います。

【それから貴方の多角的思考というのは、
どうも結論を断定してはいけないらしい?

私のそれはあらゆる方面を検討検証して、真実を見つけようということですので、貴方のそれとは相容れないですね。】

過去の歴史など確定した事実を求めるならば「真実の探求」で正解ですが、未来予測の場合「確率論の考察になります」
物理現象のように「結果の決まっている事」もありますが、心理現象とか経済現象はあくまで確率論です。「どんな大天才にも断定するのは困難(してはいけない)」だと思います。
どのような事柄にもある程度の不確定要素があり、結果へのブレが起こります。
完璧な予測でも、誰かの「気まぐれで崩壊する可能性を持ちます」
列車でも事故があれば予定時間に目的地に着かない事もあります。

未来に置いて確かな事など存在はしません。人間というアナログ的要素が高い物が作り出す。社会現象が断定できるはずがありません。
あくまで、確率的に高い物の選択でしかありえないでしょう。

Kは未熟ですから「憑かれている」思考法もするでしょうが(もしかしたら、比例の件はGOKAIさんの主張が正しいのかもしれません)
「心理」「経済」面での断定的考察(一部例外はあるかもしれませんが)は、神様でもない限り間違いだと「断定」しておきましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。