★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用13 > 168.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
意思伝達等について
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/168.html
投稿者 風のように 日時 2005 年 4 月 23 日 12:26:20: .n/MggpimB.j.
 

(回答先: 何が支配層を利するのか?を考えているのです。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 23 日 08:40:54)

考察者Kさん、私のことに触れているみたいですので、こちらにもレスさせて頂きます。


考察者Kさんの「犠牲者意識」に関しての誤読については
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/167.html)【考察者Kさんの誤読も含めて詳細に】
をご覧下さい。


▼考察者Kさん
【Kは今回は(今回だけでなく、毎度ですが)お二人の主張の主旨に反論を試みています。それは「言葉」そのものを相手にすると「言葉の綺麗さとか言い回し」に目を引かれ本質を間違えるからです。
Kはお二人が「その様な意味での主張」ではない。と考えていると思っています。事実、前回(上の)のレスで、風のようにさんは「そのような意味ではない」との事をかいています。
しかし、読んで解釈するのは「書いた人ではなく、読んだ人なのです」
でKは一般的な「読んだ人」が受けるであろう視点で「このような解釈になる」との事を問題視しています。】


人と人との言葉による意思伝達は、完全に意思を伝え合うことは難しいと思っております。人には自分の思考状態・理解状態及び意識状態により、伝達される言葉を自分の理解できるように歪曲したり、自分の知りたい事だけを知るように制限したり、自分のその時の感情がある種のベールを多い被せたりするからです。
ですから、正確に自分の思っていることを読んだ相手に理解できているとは思っておらず、それを相手に押し付けるつもりもありませんし、怒ったり悲しい気持ちになることもありません。
しかし、掲示板ですから会話が成り立つように、なるべく解ってもらえるような言葉を選んで書いているだけです。綺麗さは求めてはおりません。


▼考察者Kさん
【「忙しいのは言い訳になりません。時間は自らの工夫で作り出す物です。」
は、支配者層のやり方を支える中間管理部門の輩が一般的かつ常套的な「現場押し付け理論」です。お二人が直接的に使用した物ではありませんが、お二人が陥っている「憑き物」の正体の一因とも思い、ついでに論破しておいた方が良いとの引用です。】


「忙しいのは言い訳になりません。時間は自らの工夫で作り出す物です。」とも言ってはおりませし、思ってもおりません。
私はよく、自分のやりたいことで「忙しい」を理由にします。
よく貴方は、(その人の為を思って)人の憑き物を落とそうと奮闘しているようですが、それは「自分が憑き物に付かれています」と宣言しているようなものだと私は考えております。

私が掲示板に書き込んでいるのは、「自分の為に」です。


▼考察者Kさん
【お二人の書き方から判断して「お二人が悪意を持って主張」をしているのでは無いとKは思っています。しかし、どうであれ、結果的に上記のKの解説のように「受け取るのは読む人」なのです。
誤解を招きそうなので「危険」と判断した上での主張です。】


貴方がどのように思い込もうが、先入観で読もうが、固定観念で考えようが、憑き物がついていようが、私としては興味のあることではありませんが、私の言説を歪曲して理解している場合には、無駄だと感じるまでは私は何度も訂正するつもりです。
それから、読む人に誤解を与えてしまうことがあったとしても、私としては何の罪悪感も持ち合わせてはおりません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。