★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用13 > 171.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
主観的に見て私との認識の違いの部分だけを補足
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/171.html
投稿者 風のように 日時 2005 年 4 月 23 日 17:33:51: .n/MggpimB.j.
 

(回答先: Re: 犠牲者意識があるうちは大人になれないし、自立も無理でしょう。 投稿者 Ama 日時 2005 年 4 月 22 日 16:43:06)

Amaさん、レスありがとうございます。

まずは、Amaさんが個人的に抱えている諸問題から一歩踏み出したということで、心から応援しております。

さて、私の言説との比較で少し読者にとって誤解を与えるかもしれない部分もあるので、主観的に見て私との認識の違いの部分だけを補足的に書いておきます。(Amaさんが間違っていると言っているわけではありません。)


▼Amaさん
【確かに誰も多かれ少なかれ、犠牲者意識はあると思いますが、それから抜け出さなければ大人にはなれないでしょう。】


「大人」というのが、「正しいこと」と用いられているのでしたら、そこには私との相違があります。
ただし非動物的という観点から「進んだこと・進化していること」として捉えているのであれば、私と同じです。
私は犠牲者意識そのものが、「正しいこと」とは決して思ってはおりません。正しくも、間違ってもいない、ただの存在のあり方(態度)があるだけだと思っております。

また「大人」というと、「正しいこと」という観点で考えてしまいがちですが、決して「大人」だからと言って「正しいこと」をするわけでもなく、「正しいこと」をしたからと言って「大人」であるとも思っておりません。


クドイようですが、もう一つ。

▼Amaさん
【真に働くという事は自分の為に働く事ではないでしょうか。 自己の能力の可能性を最大限まで見届ける事ではないかと思っております。
負け犬になるか、やったぞと思えるかは本人次第でしょう。 生きてる時代が悪いなんて情け無いことは言いたくないですね。】


私は、「自分の為に働く事」が、「真に働く事」とも思っておりませんし、「生きてる時代が悪いと言う」ことを情けないとも思ってはおりません。そして奴隷になることも「悪い」とは思ってはおりません。
それは「良い―悪い」「正しい―間違っている」という価値判断ではなく、一つの存在のあり方であり、一つの態度があるだけであり、そして自分の採用した行動という原因に基づく一つの結果が存在するだけだと思っております。

ですから、私はたまたまある結果を求めて考え行動しているにすぎず、それが「良い―悪い」の観点からされたものではありませんし、万人に共通する「良い―悪い」とも思ってはおりません。


勿論、これらの価値判断はAmaさんの選択した考え方ですので、私がとやかく言うことではありませんし、間違っているわけでもありません。私の言説へのレスということですので、一応、私の考え方を書いたまでです。


ただ、基本的な行動パターンとしてAmaさんとは、共通的なものを感じますね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。