★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用13 > 235.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
たけ(tk)さんへの政治板へのレスでしたが、他の人にも考えて貰うためこちらへ
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/235.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 30 日 08:54:47: JjkI8nWTpj0po
 

>たけ(tk)さん ご意見感謝です。

Kの書きたい事をズバリ代弁されましたね。
たけ(tk)さんの書いたように考えていかないと「日本は良くなっていかない」のだと思います。

日本の自殺者は昨年度の数値では約3万5千人
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
自己破産者は約25万人に達しています。
http://www.h7.dion.ne.jp/~dream-ex/data/hasan.html
自殺と失業にはある程度の相関関係があります。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2740.html
この数値はほとんど「着実な右上がりの伸び」を示しています。(一時的な波はあります)
その一方出生率は確実に低下しています。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1550.html

罰則制度の強化と市場経済の自由化という流れが「動物の本能を有する人間」を確実に追いつめているのです。
これは、明らかに住みにくい歪んだ世界と言う事です。

一般庶民としては、この辺を「どうしたらいいのか?」という視点で考える必要があります。
「他人の足を引っ張る」という考察で「一時的な不満の解消」という事を行うというのを「間違いかもしれない」と認識して行く必要があります。

感情面での問題解決よりも実際の社会の中での方向転換を考えていく事が必要不可欠です。

このように書くと、誤解されるので一応書いておきますが、
感情面での問題の解消も重要で無いと言う事ではありません。ただ、感情面で納得してしまうと「現状を改善する考察が出来なくなり」それは「根本的問題を放置」することになります。その一方で感情面で「不満を貯め込みすぎる」と「どこかに噴出」します。
その噴出が、自殺になるのか犯罪などになるのかは別にしても、感情面での問題解消も重要なのです。

現在はこの感情面が、「他人の足を引っ張る」という事に向けられているのでしょう。

例えば、こんな意見があります。(原文は老人党掲示板)
【郵政で問題なのは次の点です。

・簡保などの資金の無駄使い。

 メルパルク、メルモンテ等ご存知と思いますが、採算なしの豪華ホテル、レク施設など多数、いずれも郵政OBの天下り先です。所長の年俸現役と変わらず2〜3千万円。経営は赤字です。

・自民党の選挙応援と選挙資金の供給源としての特定局長会、管理職の強制的自民党会への加盟と会費納入

・その他の無駄使いが多く目立ちます。



このように国公官営は利権の温床となっているのが現実です。

民営化によって、こんなことはできなくなります。

これは、最近になって提出された。郵政民営化の賛成案に乗っ取って書かれた物だろうとKは思います。(雑誌などで「郵政の内部の問題点」などが最近指摘されはじめています。代表などには「郵政宿舎問題」などもあります。)
Kは何だか分からない、政府の「どうして民営化が必要か?」の説明よりは数倍まともな主張だと思いますが、この意見は「公社でも改善可能」でしょうし、「民営になれば、改善される種類の問題ではない」ただ「民営になれば自己完結処理になるので文句が言えなくなるだけ」だろうとも思います。

まあ、本論に直接関係ないので進めます。
この意見に代表される「特権的な物への批判」は特に公営企業だと強烈に批判されます。
それが、税金を一円も補填されていない郵政においても「だから、民営化してしまえ」という論拠にされるほどです。

「天下り」はともかく批判になります。天下りが何故起こるのか、とか、どのように改善すべきか?という視点からではなく、単なる「不満の捌け口」としての批判が出される傾向です。Kは役職の椅子を空けるための早期退職という問題の解が「天下り」によってなされただけで、退職金問題とか手当的な問題を改善すれば「天下り」そのものには特段問題は無いとも思いますが、世間的には「天下り=即悪」です。(Kは「天下り」は即悪と思わないと書いていますが、天下り先の企業の問題点については今回は考慮していません
。念のために付記しておきます。)

上記のご意見には「郵政の問題点」の指摘があります。それ自体は正当なのかもしれませんが、生活者からの視点はほぼありません。あるのは「妬みからの特権制度批判」なのです。
これを「他人の足を引っ張る事によって自己の一時的な不満の解消的考察」とKは考えています(全てがそうだと断言も出来ません)。

人間ですから、気に入らない事に怒るのは当然です。ご意見が感情に流された物である事を持って「不当な意見」ともできません。
しかし、Kのような主張もあると言う事を心の片隅に持っていて貰いたいと思います。

たけ(tk)さんのように考えて下さる人が増えたならば、きっと、この日本は少し住みやすくなると思っています。

*注* 老人党およびリンク先の人に感謝しますと共に勝手な利用をお詫びしておきます。苦情がきましたら削除依頼致しますのでご容赦下さるようお願いしておきます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。