★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 354.html
 ★阿修羅♪
北海道や東北の一部では耐えられないでしょう。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/354.html
投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 5 月 16 日 20:25:02: ghz0hM1RqwSPE
 

(回答先: 経済政策をもっと地方に任せてみてはどうでしょうか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 16 日 15:13:02)

北海道には森林の回復に力を入れている地域がある。
農産物(特に米)も内地米よりも安値しか付かずに破産手前の農家が多いと聞いた。
北海道の観光も酷い状況だという。
旭山動物園の来場者が日本一になったというが、その旭川市(上川管内)は非常に景気が悪い。
景気格差や特産、観光資源の有無でも、各地域の状況に色濃い格差が広がると思われる。
道州制にするとの動きもあるが、経済的には現状より悪化の可能性も示唆されている。
中央のスリム化と伴い、今まで中央の農業指針に痛めつけられてきた(翻弄されてきた)「地域」に「自己改革」や「自己責任」をいきなり押し付けてもうまくはいかない。
水産資源もロシアとの関係で、良好状態を維持できずに、「割に合わない仕事」になっている。
「利益再分配の機能をどこが持つか?」
「『損益分岐点』をクリアできる地域がどれだけあるか?」
もし、損しか出せない地域を効果的に救えない状況ができたら、北朝鮮のような惨状にさらされるのは、民衆ではないのか?
今より「利」のある地域に、更に人が集まり、地方が閑散とし、現状より悪くなりはしないか?

確かに国はいらん事してるかもしれないが、現状において、その庇護が必要な地域もある。
また、広域な理想では死んでしまう危険がある地域がある。
少なくとも今の「中央集権国家体制」は無駄も大いに多いが、弱者(地方)救済のシステムとしては必要だろう。
無駄を徹底的に排除し、利潤を獲得できる状況を作り出す事が、弱者(地方)を切り捨てない方法ではないか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。