★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 409.html
 ★阿修羅♪
公共の利益と個人の権利の整合性は?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/409.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 24 日 15:31:26: JjkI8nWTpj0po
 

 所々にある問題で「道路のための土地提供」というのがある。
公共の利益(道路)の為に個人の土地が提供されたり、強制的な移転が行われたりする。
このような場合には「個人の権利より公共性」が重視される事になる。

 無断掲載が「昼休み板」の方で話題に上っていたりする。無断リンク論争と言うのがあり「無断リンクは違法性は無い」と言うのが一般的です。が、Kとすると「無断リンク禁止表示がある場合」は慎むべきとも思っています。
http://ea.uuhp.com/~mr-k/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=15
上記参照

 無断リンクでもそのような状況なので、無断転載はかなり法的にもまずい気もします。
しかし、利益を得ず、公共のための理論構築においてDATAを紹介するのは、クレームの来ない範囲で許される面もあると言う気もします。インターネット上にあるDATAは公開された物であり「誰でも参照し、考察の糧になる事を前提にされている面」もあります。
 秘密のDATAや権利の主張をするならば、会員制とか料金エリアに設置するという方法もあるし、クレームという方法もある訳です。

 ソフマップという企業があり、今では結構な企業ですが、設立時はかなり違法性の高い企業でした。反則ギリギリという手法でのし上がった訳ですが、今では、違法性はほとんど無い企業でしょう。(この辺は秋葉原周辺に住んでいるPC歴の長い人なら知っています)

 現在の法体系は「体制側に有利、金持ちに有利」という側面も有しています。貧乏人は弁護士費用さえ不自由なので下手にクレームも主張できず、労働的な不利な事柄にも泣き寝入りという事もあります。
 転載のお願いをしても「既に検索サイトからも排除されつつある阿修羅」では許可はおりにくいと考えざるおえません。

 しかし、公共のためにする私利私欲でない「主張」を展開する事は必要性があるはずです。その場合「体制側に有利な法にギリギリまで迫って主張をする」のは方法論の一つです。勿論、違法はできるだけしない事が望ましいですし、クレームが来たら「勝ち目は無いので削除しなければいけません」

 う〜ん、難しいですね〜
当面は「リンクの紹介」のみに切り替えていくか、転載をお願いする(Kの経験ですとハンドルネームだけでも大丈夫な場合も多いです)。方向が良いのでしょうが・・・
阿修羅は「記録系」のサイトでもあるので、リンクだけでは存在意義が薄れる意味合いもあるのですよね〜

困ったものです。

 

 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。