★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 488.html
 ★阿修羅♪
「・・・と思う」を嫌う風潮の危険。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/488.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 04 日 21:25:47: JjkI8nWTpj0po
 

 最近の風潮として「・・・と思う。」と言うのを盲目的に嫌う傾向がある。
何事も「・・・やります。」とか「・・・います。」と言い切れというのである。
馬鹿も馬鹿、思考停止にも程がある。とも思うのだが、マニュフェスト(数値目標の提示)の頃から、そのような人が増えてきた。

 「・・・と思う。」と言うのが責任の回避表現だと言うのである。
文法的に言えば、未来は決定していないので「思う」が正しい。
また、未来形でなくとも自己の評価は自分では公平が保てず評価者は第3者であるので、その第3者の評価をする場合、読心能力でもない限りは「思う」が正しいだろう。
例外的に断定調を使用できる場合もあるだろうが、予断できない要素があるならば
「・・・と思う」は主観表現なので「絶対に正しい」

 言い切り型を求める奴は「日本語が分かっていない上」に「それを他人にまで強制する」人外魔境だと思うが、デジタル思考の罠に落ちた思考停止者という洗脳被害者でもある。
 日本の奥ゆかしさが欧米に劣るという根本思想も感じられるが、精神論で「追いつめる」という思想で解決できるならば誰も苦労などしない。
 相手があり、相手にも思惑があるのだから、自分の都合だけで全てが進むわけではないのだが「言い切って、責任感を持たせれば、全てが思惑通り進む」と考えているとすれば大馬鹿者以外のないものでもないだろう。

 郵政民営化において小泉総理は
「どの程度値下げされるか、わたしは予測する能力がない」と言ったそうである。
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/2005060301002987.htm

 郵政民営化を本気で進めているタダ一人の張本人が「未来のビジョン」を考えていない証拠である。
 タダ一人ではないと言う意見は当然あるだろうが小泉総理は「私が総理でなければ(郵政民営化は)議論もされなかっただろう」とも言っている。それは、この郵政民営化は「小泉総理が望んだ結果」と言う事であり、法案提出の元凶の責任者が「予測する能力がない」と公言しているのは「何も考えず、ただ民営化したいだけ」の証明である。

 取りあえず、時間のある人は「衆議院TV」
http://www.shugiintv.go.jp/jp/
で6月3日の国会中継でも聞きながらネットをやるのが良いとも思う。

 話が大分横道に逸れたが「・・・思う」を嫌う情勢が「他人の責任ばかり追求しようとする自己責任の原則」と無関係ではなく、自分の生活に余裕が無くなっているための「他人への厳しさ」になっているのだろうとKは分析する。
 その方向に日本を進めているのが小泉路線である。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。